使用デッキあれこれ by たいら
2013年6月15日 TCG全般 中の人は何人かいるそうです。
クリーチャー10
ボーラスの占い師4
瞬唱の魔道士2
概念泥棒1
オリヴィア・ヴォルダーレン1
残虐の達人1
霊異種1
呪文
火柱2
灼熱の槍2
変化+点火2
ミジウムの迫撃砲2
戦慄掘り2
ラクドスの復活1
サイクロンの裂け目1
熟慮2
遠隔+不在2
ラクドスの魔鍵1
禁忌の錬金術1
雲散霧消2
中略1
思考を築くものジェイス2
月の賢者タミヨウ1
ニンの杖1
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス1
土地24
湿った墓2
水没した地下墓地3
蒸気孔4
硫黄の滝4
血の墓所4
竜髑髏の山頂4
僻地の灯台1
ネファリアの溺墓2
見ての通り使用デッキはグリクシスコントロール。使っといてアレだがコントロールを使うのならばグリクシスを選ぶ意味はほとんど無いのが悲しい。感触としてはトリコ>>エスパー>バント>>>>(超えられない壁)>>>>>グリクシスといった印象。上3つはスフィンクスの啓示が打ててグリクシスはラクドスの復活が打てる。ハンド補充+ゲインの前者に対してディスカード+ダメージでは重コントロールで求められる条件は前者のほうが満たしているんじゃないかなあと。
コントロールの天敵である復活の声を火柱で処理できる利点はトリコにもあるわけで。というかリスト書きだして気づいた。火柱2枚しか取ってない。
変化+点火と遠隔+不在という強力なカード(どっちも融合で打てばカードアドバンテージ取れる可能性がある)を手に入れた。トリコは変化+点火しか打てないし、エスパーは遠隔+不在しか入れられない。それら2つが使えるグリクシス大勝利! というのは真っ赤なウソだったのは周知の事実。トリコは戦導者のらせんが入ったし。
ただまあ、ニコル・ボーラスが使えるというのは他のコントロールにはない(ファン要素としての)利点かも。出すことができるならば強いことは間違いないし。色の組み合わせも他のカラーと違って攻撃的な除去がたくさん積めるということだから、一番除去コンしてる感じはする。ラクドスの復活も対コントロールで叩きつけて気持ちいい札だし(象が落ちたら次に行きましょう)。
以下カードの使用感。
・ボーラスの占い師
7回占って2回しか当たらなかったことがある。殺意。でもこれがあるとグルールの攻勢が若干弱まることが無きにしもあらず。まあ優しく受け止めに行ってゴーア族に暴行されたりするんですが。クリーチャーの少ないグリクシスではけっこうクロックを稼いでくれたりする。ちょいちょい殴って気づいたら5点ほど削ってくれてた、とか。落ちるまでは続投ですワ。
・概念泥棒
ピン積みで割りといい働きをしてくれた。周りにコントロール多いため結構ドローを盗んでくれる。捨て身の狂乱に合わせて出せた時は宇宙。地味なところでは払拭とか否認みたいなサイドカードで止められないドロー妨害なのは面白い。あと腐っても3/1瞬速なので相手ターンの終わりに出して打点要因()としての運用も。
・オリヴィア姐さん
タフネス1連中の人権奪う鬼畜。射撃して大きくなったところにセレズニアの魔除けが飛んでくることが多々ある。飛行が付いてるのもありがたい。ボーラスの占い師がタフなこともあって、占い師の血を吸いつつパンプできるのはなかなかいいと思う。コントロール奪取はおまけにしては破格の性能。未だ奪ったためし無し。
・残虐の達人
お洒落枠。除去が多いため一度でも通ったらあとは火力で終わるので。というのはおまけでクリーチャー戦最強。地上の足を止めてくれるいいやつ。というか何度攻撃が通っても相手プレイヤーを倒さないあたり、めちゃくちゃ優しい疑惑がある。M14で戻ってくる破滅の刃に耐性があるためワンチャン増量も……。
・霊異種
強い。でもバントとか土地が伸びる系のデッキで使ったほうが強そう。強い(確信)。原形質捉えと合わせてどうぞ。
・ラクドスの魔鍵
スラーグ牙拒否+クロック要員。タフネスが1なので転けて死ぬ。ピン刺しなのにボーラスの占い師でめくれてライブラリボトムに消えていくことが多い。クリーチャー化してもマナ出せることをすぐに忘れてしまうので次からは忘れないようにしたい(戒め)。
・変化+点火
占い師からめくれたら相手にプレッシャーをかけられる。今はまだ貴種を殺せない。殴ってきた相手を奇魔にしてブロック、タフネス2以下を火力で焼く。みたいにアドバンテージを稼げるかもしれない。分割カード特有の小回りの効きやすさはとてもありがたい。他の除去では消せないヴィズコーパの血男爵も消すことができる。ミジウムの迫撃砲と違いインスタントタイミングで血男爵を亡き者にできるのは強みかも。
・遠隔+不在
変化+点火と同じく分割カード特有の(ry 布告除去は他にも肉貪りとか飢えへの貢物とかがあるけど、そいつらは本命の横に何か立っているだけで除去できない。こっちは融合で打てば2体までなら本命を葬れることもある。これがないと今はもう全然見ないが呪禁バントに勝てない(あっても勝てるかは微妙だったが)。
・プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
わ し じ ゃ よ 。出せる時に引かず出せないときに引く。老害。土地増やせって話だが。ネファリア割ってくれたり相手のクリーチャー勧誘してくれたりとやってることはヤクザ。よく拘留され追放されてる。
というような感じ。イニストラードとM13が落ちたらゴブリンの電術師とか変わり谷とか使いたい。というか除去に関しては破滅の刃が戻ってきてくれさえすれば何も言うことは……。
クリーチャー10
ボーラスの占い師4
瞬唱の魔道士2
概念泥棒1
オリヴィア・ヴォルダーレン1
残虐の達人1
霊異種1
呪文
火柱2
灼熱の槍2
変化+点火2
ミジウムの迫撃砲2
戦慄掘り2
ラクドスの復活1
サイクロンの裂け目1
熟慮2
遠隔+不在2
ラクドスの魔鍵1
禁忌の錬金術1
雲散霧消2
中略1
思考を築くものジェイス2
月の賢者タミヨウ1
ニンの杖1
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス1
土地24
湿った墓2
水没した地下墓地3
蒸気孔4
硫黄の滝4
血の墓所4
竜髑髏の山頂4
僻地の灯台1
ネファリアの溺墓2
見ての通り使用デッキはグリクシスコントロール。使っといてアレだがコントロールを使うのならばグリクシスを選ぶ意味はほとんど無いのが悲しい。感触としてはトリコ>>エスパー>バント>>>>(超えられない壁)>>>>>グリクシスといった印象。上3つはスフィンクスの啓示が打ててグリクシスはラクドスの復活が打てる。ハンド補充+ゲインの前者に対してディスカード+ダメージでは重コントロールで求められる条件は前者のほうが満たしているんじゃないかなあと。
コントロールの天敵である復活の声を火柱で処理できる利点はトリコにもあるわけで。というかリスト書きだして気づいた。火柱2枚しか取ってない。
変化+点火と遠隔+不在という強力なカード(どっちも融合で打てばカードアドバンテージ取れる可能性がある)を手に入れた。トリコは変化+点火しか打てないし、エスパーは遠隔+不在しか入れられない。それら2つが使えるグリクシス大勝利! というのは真っ赤なウソだったのは周知の事実。トリコは戦導者のらせんが入ったし。
ただまあ、ニコル・ボーラスが使えるというのは他のコントロールにはない(ファン要素としての)利点かも。出すことができるならば強いことは間違いないし。色の組み合わせも他のカラーと違って攻撃的な除去がたくさん積めるということだから、一番除去コンしてる感じはする。ラクドスの復活も対コントロールで叩きつけて気持ちいい札だし(象が落ちたら次に行きましょう)。
以下カードの使用感。
・ボーラスの占い師
7回占って2回しか当たらなかったことがある。殺意。でもこれがあるとグルールの攻勢が若干弱まることが無きにしもあらず。まあ優しく受け止めに行ってゴーア族に暴行されたりするんですが。クリーチャーの少ないグリクシスではけっこうクロックを稼いでくれたりする。ちょいちょい殴って気づいたら5点ほど削ってくれてた、とか。落ちるまでは続投ですワ。
・概念泥棒
ピン積みで割りといい働きをしてくれた。周りにコントロール多いため結構ドローを盗んでくれる。捨て身の狂乱に合わせて出せた時は宇宙。地味なところでは払拭とか否認みたいなサイドカードで止められないドロー妨害なのは面白い。あと腐っても3/1瞬速なので相手ターンの終わりに出して打点要因()としての運用も。
・オリヴィア姐さん
タフネス1連中の人権奪う鬼畜。射撃して大きくなったところにセレズニアの魔除けが飛んでくることが多々ある。飛行が付いてるのもありがたい。ボーラスの占い師がタフなこともあって、占い師の血を吸いつつパンプできるのはなかなかいいと思う。コントロール奪取はおまけにしては破格の性能。未だ奪ったためし無し。
・残虐の達人
お洒落枠。除去が多いため一度でも通ったらあとは火力で終わるので。というのはおまけでクリーチャー戦最強。地上の足を止めてくれるいいやつ。というか何度攻撃が通っても相手プレイヤーを倒さないあたり、めちゃくちゃ優しい疑惑がある。M14で戻ってくる破滅の刃に耐性があるためワンチャン増量も……。
・霊異種
強い。でもバントとか土地が伸びる系のデッキで使ったほうが強そう。強い(確信)。原形質捉えと合わせてどうぞ。
・ラクドスの魔鍵
スラーグ牙拒否+クロック要員。タフネスが1なので転けて死ぬ。ピン刺しなのにボーラスの占い師でめくれてライブラリボトムに消えていくことが多い。クリーチャー化してもマナ出せることをすぐに忘れてしまうので次からは忘れないようにしたい(戒め)。
・変化+点火
占い師からめくれたら相手にプレッシャーをかけられる。今はまだ貴種を殺せない。殴ってきた相手を奇魔にしてブロック、タフネス2以下を火力で焼く。みたいにアドバンテージを稼げるかもしれない。分割カード特有の小回りの効きやすさはとてもありがたい。他の除去では消せないヴィズコーパの血男爵も消すことができる。ミジウムの迫撃砲と違いインスタントタイミングで血男爵を亡き者にできるのは強みかも。
・遠隔+不在
変化+点火と同じく分割カード特有の(ry 布告除去は他にも肉貪りとか飢えへの貢物とかがあるけど、そいつらは本命の横に何か立っているだけで除去できない。こっちは融合で打てば2体までなら本命を葬れることもある。これがないと今はもう全然見ないが呪禁バントに勝てない(あっても勝てるかは微妙だったが)。
・プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
わ し じ ゃ よ 。出せる時に引かず出せないときに引く。老害。土地増やせって話だが。ネファリア割ってくれたり相手のクリーチャー勧誘してくれたりとやってることはヤクザ。よく拘留され追放されてる。
というような感じ。イニストラードとM13が落ちたらゴブリンの電術師とか変わり谷とか使いたい。というか除去に関しては破滅の刃が戻ってきてくれさえすれば何も言うことは……。
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