「復活の声」についてby肘
2013年6月16日 TCG全般Voice of Resurgence / 復活の声 (緑)(白)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
対戦相手1人があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、または復活の声が死亡したとき、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。」を持つ緑であり白であるエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
DGMにおける押しも押されぬトップレアことボイスさん。
色拘束が若干あるものの多色推奨の現スタンダードではちょーっと困る程度で、
場に出るだけでコントロールが頭痛に苛まれる、という光景は多々見て来ました。
実際こいつのせいでフラッシュ系のデッキは鳴りを潜め(たように思える)、セレズニアカラーが絡んだアーキタイプが隆盛してる感じがしますね。 ほんとさっさと滅びればいいのに
メインに取らずともサイドから投入するパターンも有り、サイドワークの拡張性を高める一因にもなっています(火柱突っ込むか抜くかとかね)
死亡時にトークンを残してくれることも優秀で、全体除去からまた立てなおして来るのも強い。
先日どこかのレガシートーナメントでも復活の声を採用したドラン石鍛冶が結果を残していたりと、このカードの純粋なパワーが窺い知れる今日このごろ。
まぁ前前前回の記事の通り僕は寧ろこのカードを相手取る立場にあるので、如何にしてこのカードを処理するか?という点について書いて行きたいと思います。
幸いこのカードを使用するプレイヤーもRICSには少数いるので、このカードの強みとかはその人に任せることにしましょう。
明らかに「今更何言ってんだこいつ」的な意見をつらづらと書いてるので、ああもういいやってなった方はさっさと他の記事へジャンプした方がいいかと思われます。
1.火柱で焼く
単純明快。前述のとおり。タフが2なんだから火柱で焼けばいいじゃん(いいじゃん)
しかも追放してくれるのでトークンも残さない。やべえ!最強じゃん!
なんだけど、当然そりゃ使ってる側も考えてるわけでして…
二戦目以降から数を減らしたり、相手の火柱を腐らせるサイチェンをしたりするわけで…
まぁ緑白系のアーキタイプ相手なら火柱残すのが妥当なんでしょうけどね。
そういった意味ではバントカラーでの復活の声は相当にいやらしい気がします…
2.めんどくせえ戦闘で殺せ!
所詮2/2の熊。残ったトークン諸共野郎ぶっ殺したらあああ!!
セレチャ「うっすw」
なんでこいつ緑で刷ったんだろ…いや別の色でも嫌だけどさ…
RIPも入れるのもタルいしなあ。神河でRIP持ちのクリーチャーおらんかったっけ?(逃避)
チャンプアタックしてきたら臭いなってことで。
…ゴーア族でパンプすればよくね?
3.つ拘留の宝球 つ忘却の輪
追放領域にバイバイーデース
トークンも出ないしど安定除去…なんだけど、こいつにわざわざ打つの?って問題も出てくる。
それに緑白ってエンチャ割れる色だし。なんでこいつ緑白で刷ったんだよ…(小声)
ここまで書いといてアレだけど執筆者自身結構復活の声にちびってます。
4.めんどくせえ終末で流せ!
さもありなん。
なお
5.パクってサクれ!
ぶっちゃけコレが言いたいがために記事制作しました(迫真)
カルテル→反逆とつなげてエンドにサクればトークンは俺のもの!
牙とかロクソドンパクっても美味しいしね。ぶっちゃけ牙めんどくさいからコントロール奪取入れたけど、思いの外別のモン奪うことが多く、望外にそれがエンドカードになったり。(オレリアパクって貴族Bと一緒に殴って14点とか
予想外の刺さり方するのが意外と面白いよね。これだからマッチはやめられない…
閑話休題。
6.RIP貼っとけばどう殺したっていいじゃん(いいじゃん)
お前緑白相手にRIP入れんの?
とまぁ色々突っ込みどころしかないわけですが、4枚積める神話レアくんは本当にトーナメントシーンに傷痕しか残してないよね…っていう。
まぁ、強いカードをどうやって相手取るか、というのも楽しい要素ではありますがね。
出されて詰む、なんてことは無いでしょうが、一応このカードの殺し方について回答がないと困るような気がしたので。
セレズニア滅びねえかな…
とりあえずイマーラと仲いいジェイス爆発しろ(迫真)
(了)
追伸:群れあじゃにゃん続投やったね!
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
対戦相手1人があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、または復活の声が死亡したとき、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。」を持つ緑であり白であるエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
DGMにおける押しも押されぬトップレアことボイスさん。
色拘束が若干あるものの多色推奨の現スタンダードではちょーっと困る程度で、
場に出るだけでコントロールが頭痛に苛まれる、という光景は多々見て来ました。
実際こいつのせいでフラッシュ系のデッキは鳴りを潜め(たように思える)、セレズニアカラーが絡んだアーキタイプが隆盛してる感じがしますね。
メインに取らずともサイドから投入するパターンも有り、サイドワークの拡張性を高める一因にもなっています(火柱突っ込むか抜くかとかね)
死亡時にトークンを残してくれることも優秀で、全体除去からまた立てなおして来るのも強い。
先日どこかのレガシートーナメントでも復活の声を採用したドラン石鍛冶が結果を残していたりと、このカードの純粋なパワーが窺い知れる今日このごろ。
まぁ前前前回の記事の通り僕は寧ろこのカードを相手取る立場にあるので、如何にしてこのカードを処理するか?という点について書いて行きたいと思います。
幸いこのカードを使用するプレイヤーもRICSには少数いるので、このカードの強みとかはその人に任せることにしましょう。
明らかに「今更何言ってんだこいつ」的な意見をつらづらと書いてるので、ああもういいやってなった方はさっさと他の記事へジャンプした方がいいかと思われます。
1.火柱で焼く
単純明快。前述のとおり。タフが2なんだから火柱で焼けばいいじゃん(いいじゃん)
しかも追放してくれるのでトークンも残さない。やべえ!最強じゃん!
なんだけど、当然そりゃ使ってる側も考えてるわけでして…
二戦目以降から数を減らしたり、相手の火柱を腐らせるサイチェンをしたりするわけで…
まぁ緑白系のアーキタイプ相手なら火柱残すのが妥当なんでしょうけどね。
そういった意味ではバントカラーでの復活の声は相当にいやらしい気がします…
2.めんどくせえ戦闘で殺せ!
所詮2/2の熊。残ったトークン諸共野郎ぶっ殺したらあああ!!
セレチャ「うっすw」
なんでこいつ緑で刷ったんだろ…いや別の色でも嫌だけどさ…
RIPも入れるのもタルいしなあ。神河でRIP持ちのクリーチャーおらんかったっけ?(逃避)
チャンプアタックしてきたら臭いなってことで。
3.つ拘留の宝球 つ忘却の輪
追放領域にバイバイーデース
トークンも出ないしど安定除去…なんだけど、こいつにわざわざ打つの?って問題も出てくる。
それに緑白ってエンチャ割れる色だし。なんでこいつ緑白で刷ったんだよ…(小声)
ここまで書いといてアレだけど執筆者自身結構復活の声にちびってます。
4.めんどくせえ終末で流せ!
さもありなん。
なお
5.パクってサクれ!
ぶっちゃけコレが言いたいがために記事制作しました(迫真)
カルテル→反逆とつなげてエンドにサクればトークンは俺のもの!
牙とかロクソドンパクっても美味しいしね。ぶっちゃけ牙めんどくさいからコントロール奪取入れたけど、思いの外別のモン奪うことが多く、望外にそれがエンドカードになったり。(オレリアパクって貴族Bと一緒に殴って14点とか
予想外の刺さり方するのが意外と面白いよね。これだからマッチはやめられない…
閑話休題。
6.RIP貼っとけばどう殺したっていいじゃん(いいじゃん)
お前緑白相手にRIP入れんの?
とまぁ色々突っ込みどころしかないわけですが、4枚積める神話レアくんは本当にトーナメントシーンに傷痕しか残してないよね…っていう。
まぁ、強いカードをどうやって相手取るか、というのも楽しい要素ではありますがね。
出されて詰む、なんてことは無いでしょうが、一応このカードの殺し方について回答がないと困るような気がしたので。
セレズニア滅びねえかな…
とりあえずイマーラと仲いいジェイス爆発しろ(迫真)
(了)
追伸:群れあじゃにゃん続投やったね!
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