行って来ました。使用デッキは《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》コントロール。レポートはあやふや。

クリーチャー11

3《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
2《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
2《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》
1《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》

呪文24

4《遥か見/Farseek(M13)》
4《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
3《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《全知/Omniscience(M13)》
1《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》

土地25

1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》

サイドボード15

1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
3《終末/Terminus(AVR)》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》

一回戦目:グリクシスコントロール ○×○
 Game1 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》と《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》を寝かしながら動き始める。カラー的にバントっぽく思わせ(られたかどうかは定かではない)つつ《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》を戦場に送り込む。+1でビースト出すと《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》が飛んでくる。ガラクに火力の札とビーストに《遠隔/不在/Far/Away(DGM)》を使って消耗戦を強いる。《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を追加で送り込んで捌く札を強要させてアド差広げて勝ち。勝つまでに《都の進化/Urban Evolution(GTC)》と《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》を見せたのでバントコンではないとバレる。
 Game2 先手で《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》打たれ確か《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》か何かを抜かれる。まあ他のクリーチャーでビートすれば勝てるでしょと楽観視していたところで《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》、指定は《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》。《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》で抜かれた時にすでにハンドに2枚持ってることを確認されていたのでこれは辛い。おまけに《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》も出てきてトップゲーへ。右手が光りまくり、《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》やら《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》を引いて盤面をひっくり返しにいくが、スフィンクスからめくった《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》で場をリセットしたまではよかったが、先に相手が《霊異種/AEtherling(DGM)》を出してきたので終わりんこ。
 Game3 Game1と2で時間がとてもおしていたためエクストラターンへ突入。マナだけはクソほど伸びていた状況で相手がキレ《霊異種/AEtherling(DGM)》。土地が全部寝ていることを確認したので手札から《全知/Omniscience(M13)》を置いて《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》を唱えると相手投了。ライブラリの中に《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》と十分な枚数の土地があったので、ま、多少はね?


二回戦:グリクシスコントロール(肘さん)○○
 Game1 グリコン多すぎィ! 肘さんのオロスリアニ(ジャンク?)がまだできていなかったのでデッキを貸した結果がこれだよ! ちなみに一回戦目に当たった相手の人を含め3人がグリコンという世紀末なFNM。さすがに相手のデッキが自分のデッキだったので入ってるカードは知ってるので打ち消しは遅るるに足らず……。デカブツを投げるだけのイージーゲームでした。
 Game2 相手の青い土地が一枚しかなかったところで《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》から《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》が飛び出た。ような気がする。その後もひたすらランデスで青い土地狙って打ち消し唱えられないようにゲームを進めて勝ち。

三回戦:バントアグロ ×○○
 Game1 《実験体/Experiment One(GTC)》→《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》→《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》。《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》やらで時間稼いで《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》置いたりするも牙を置く際、何を血迷ったのかショックランドをライフペイして置いてしまう。土地を見ると6マナしかでない。タスクを唱えると残り1マナしか残らず手札の《遥か見/Farseek(M13)》が悲しい顔をしてこちらを見ていた。《遥か見/Farseek(M13)》を唱える必要なんてなかったのになにをやっているのか。この後ペイしたため7点残っていたライフを《実験体/Experiment One(GTC)》+《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》+天使トークン(4/4)でジャスト削られてちーん。アグロには勝てなかったよ……。
 Game2 相手の土地が3枚立ってる時に《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》を貼って《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を撃ちに行く。どうせ《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》あるんだろうなあ、あったら投了やなあ、とか思いつつ撃つと通る。あとはデカブツで殴って勝ち。
 Game3 相手がランドをトップし続ける事故で勝ち。

 一応優勝。アグロに勝つことができて最後は運に味方されただけだったけど嬉しかった。右手が光って《終末/Terminus(AVR)》をトップしたことも相当大きかったように思う。プロモの《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》カッコイイです。
 サイドボードからは《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》が抜けました。そこは《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》、《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》に変わってます。でも正直ジェイス以外怪しい……。メインに《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》を入れたが出すだけでアドバンテージが取れる飛行クリーチャーは強かった。タフネスが6あるので《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》のでも落ちない。《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》はインスタントタイミングで相手に干渉できないこのデッキへの救世主。評決がインスタントで打てるのは偉大。相手のアクションを見てから動けるのはイイね。マナは中盤以降あまりまくるので相手ターンに《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》とかいやらしい。全体除去を有しているような相手の場合、スローテンポなゲームになるので相手ターンに《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》やらけっこうザラ。評決が二枚あるときは相手ターンに一枚、返ってきたターンに一枚みたいな使い方で隙が消せることがあるかも。《都の進化/Urban Evolution(GTC)》とあまり噛み合わないのだけが残念。《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》はメインからは消えました。ランプ的な方向で今は試してます。ボードコントロール(迫真)。
 おわり。

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