どーもです。RICSブログ登場回数一番少ないじょーしたですよー
ここ2週間FNM出てないし仕方ないね
最近はマーガリンさんのドランリアニをどうやって倒すか考え中です(マジでケッシグバントで勝てる気がしない…)

…というわけで、スリヴァー考えてきましたー
実は私イニストラードブロック落ちた後のバントとしてバントスリヴァーがワンチャンあるんじゃないかと思っていたんですよ!!
有力なスリヴァーはバントカラーに固まっているし、牙修復ガラクが落ちるから根本から構築見直す必要があるからねー

そんなスリヴァーデッキはこちらです。どうぞ

クリーチャー 26
歩哨スリヴァー ×4
骨鎌スリヴァー ×3
捕食スリヴァー ×4
マナ編みスリヴァー ×4
炎樹族の使者 ×4
はた迷惑なゴブリン ×3
復活の声 ×4

インスタント&ソーサリー 12
不死の隷従 ×4
信仰無き物あさり ×4
根囲い ×4

土地 22
聖なる鋳造所 ×4
踏み鳴らされる地 ×4
寺院の庭 ×4
断崖の避難所 ×4
陽花弁の木立 ×4
変わり谷 ×2


バントじゃねーじゃん!!!!!!!!!!

最初はバントで考えてたんだよ?ほんとだよ?
バントt黒にしてゴルチャと絆魂スリヴァー入れてコントロールするデッキを当初考えてたんだけどどうにもしっくりこなくて、改めて考え直してるとこいつが出てきました。


Immortal Servitude / 不死の隷従 (X)(白/黒)(白/黒)(白/黒)
ソーサリー
あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXである各クリーチャー・カードをそれぞれ戦場に戻す。


某東方mtg動画でこれを使った≪2マナリアニメイト≫というアーキタイプを見て以来いつかは使ってやりたいなーと頭に置いていたカードです。

デッキの動きとしてはとても簡単でで墓地にコスト2のクリーチャーを落としまくって不死の隷従でまとめて吊り上げて殴りこめー^^というアグレッシブな動きです


まさに
 巣 の 活 性 化


○使用カード紹介
クリーチャー
歩哨スリヴァー…警戒スリヴァー。はた迷惑なゴブリンの返しに弱いデメリットを回避できる。2マナ2/2というサイズも優秀

骨鎌スリヴァー…二段攻撃スリヴァー。カマホモ。こいつを一体置いておくだけでスリヴァーの戦闘能力を格段に向上させてくれる。単純に2倍クロックってだけでも頭おかしい。隷従起動前に置いていきたい。

捕食スリヴァー…軽量パンプスリヴァー。新たなる筋肉。こいつを何枚落とせるかが勝負の鍵。下の環境で12筋肉とかやってみたいなー

マナ編みスリヴァー…マナクリスリヴァー。やっぱり隷従のトリプルシンボルが厳しいので採用 というかぶっちゃけ2マナ水増し。
これを使って扉を開けようという案もあった。

炎樹族の使者…フリースペル。普通に2ターン目に出しても強いけどこのデッキでは隷従からの蘇生時に真価を発揮する。生み出したマナを使ってはた迷惑なゴブリンを出してゲームを決めにかかる

はた迷惑なゴブリン…速攻付与。収差スリヴァー君の居場所を奪ったヤクザ。先述したようにデメリットはほぼなし。隷従→炎樹→はた迷惑→オラァ

復活の声…札束。枠が余っちゃったんでとりあえずグッドスタッフ枠。アグロにもコントロールにも強い。ただただ強い。エレメンタルトークンと隷従の相性はso good!!。

愉快な墓地肥やしたち
信仰なき物あさり…安定剤。1マナで打てるのがほんと嬉しい。1t目3t目に浮くであろうマナから打っていく。
根囲い…ダイナミック墓地肥やし。土地を集めることによる事故軽減が狙い。


不死の隷従…メインウェポン。これを通せば勝てる(確信)

土地
不死の隷従のトリプルシンボルがきついので全体的に白に寄せぎみの選択

変わり谷…クリーチャーランド。すべての種族になるというとんでもない器量の持ち主。マナが余ったら積極的に殴っていく。


こんな感じかなー
最初は魂の洞窟4変わり谷4を予定してたから札束になりそうだったけど案外安くまとまりました。もうちょっと2マナスリヴァーの種類が多ければ強くまとまりそうだったんだけどそこは テ ー ロ ス に期待しましょう。

でわでわー

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