4Cスリヴァー
クリーチャー21
風乗りスリヴァー4
歩哨スリヴァー2
捕食スリヴァー4
マナ編みスリヴァー3
吸管スリヴァー4
骨鎌スリヴァー 4
呪文16
《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》2
《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》3
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》3
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》2
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》2
巣の活性化4
土地23
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》4
変わり谷3
《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》2
《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》1
《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》1
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》2
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》1
《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》1
《森/Forest(ZEN)》2
《平地/Plains(ZEN)》2
《沼/Swamp(ZEN)》2
《島/Island(ZEN)》2
絶対バントカラーのほうが強いのだろうけど破滅のや……吸管スリヴァー使いたかったから、ま、多少はね?
M14のリストを見ていると地勢が入っていた。が、イニストラードに地勢の上位互換あったなと思いだして《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》をピック。4Cスリヴァーになってしまったのでマナベースきつそうだなあ……ん?
┗(:;;・´;ー・;`;)┛<《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》やで
高いカードだから覚えてなかった。これがあるなら全然色の縛りなんてあってないようなものだと気付かされる。とまれどうせ1マナでやりたいことといえば風乗りスリヴァーを戦場に送り出すことくらいだから、捕食スリヴァーやマナ編みスリヴァー、数合わせの歩哨スリヴァーもあって渋滞しそうな2マナ(2ターン目)に《遥か見/Farseek(M13)》を唱える理由もなかろうという言い訳込みでの採用。
なんとか骨鎌スリヴァーまで到達できればなんとかゲームにはなりそう(なると信じないとスリヴァー使う意味無いっす)。やってることはナヤブリッツ的なくっそ早い人間の劣化。吸管スリヴァー採用してるのでダメージレースには若干有利。ということにしておく。実際、全員が絆魂持ってどつきにくるのはめんどくさそう。歩哨スリヴァーは数合わせの感。さすがに一匹で無形の美徳とまではいかないか。一応2マナでキャストできる2/2のスリヴァーなので及第点は持っている。絆魂の彼と一緒に並べれば殴った返しのターンで死亡なんていうことは少なくなるんじゃない?(鼻ほじ)。クリーチャーはスリヴァー以外のモノは採用しませんでした。変わり谷は言うに及ばず。暇があったらどつける土地。ソーサリー除去を貰わないスリヴァーっていうのは非常に強そう。というか最強のスリヴァー候補ですやん。スリヴァー構築物なんて無かった。でも色マナ出ない土地三枚許容できるのだろうか。神のみぞ知る。
非クリーチャー呪文は先に述べた《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》。《遥か見/Farseek(M13)》じゃないのは当然マナを伸ばす理由があまり無いため。《破滅の刃/Doom Blade(M12)》は吸管スリヴァーを採用するという名目でただ強除去が欲しかったから。マナ編みスリヴァーもいるし黒が出ないなんてことはたぶん無いでしょ(楽観)。《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》は除去回避とコンバット重視から。でもライフゲインのスリヴァーがいるので窮地とか無理かも。でもそもそも窮地って狙ってやるものでもないし別にいいよね。《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》は戦闘に強くなるのと全体除去の回避。あと横に同じ名前を並べることが割りとあるかもなので《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》食らってもこれで割れる。《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》は一粒で二度美味しい擬似除去。おおぶりな除去と違って臨機応変にいけるのはイイね。《破滅の刃/Doom Blade(M12)》は黒に触れないのでその辺を補うという意味でも。巣の活性化は言うに及ばず。とにかく頭数が必要なスリヴァーなので一枚で二体出てくるのは嬉しい。《兵員への参加/Join the Ranks(WWK)》と違い随分打ちやすくなった感。同盟者がいればより強力になるという意味でも似ているカードではあるが、1マナ軽いと結構違いそう。
あれ? なんか普通に普通な……。おわり。
クリーチャー21
風乗りスリヴァー4
歩哨スリヴァー2
捕食スリヴァー4
マナ編みスリヴァー3
吸管スリヴァー4
骨鎌スリヴァー 4
呪文16
《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》2
《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》3
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》3
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》2
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》2
巣の活性化4
土地23
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》4
変わり谷3
《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》2
《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》1
《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》1
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》2
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》1
《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》1
《森/Forest(ZEN)》2
《平地/Plains(ZEN)》2
《沼/Swamp(ZEN)》2
《島/Island(ZEN)》2
絶対バントカラーのほうが強いのだろうけど破滅のや……吸管スリヴァー使いたかったから、ま、多少はね?
M14のリストを見ていると地勢が入っていた。が、イニストラードに地勢の上位互換あったなと思いだして《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》をピック。4Cスリヴァーになってしまったのでマナベースきつそうだなあ……ん?
┗(:;;・´;ー・;`;)┛<《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》やで
高いカードだから覚えてなかった。これがあるなら全然色の縛りなんてあってないようなものだと気付かされる。とまれどうせ1マナでやりたいことといえば風乗りスリヴァーを戦場に送り出すことくらいだから、捕食スリヴァーやマナ編みスリヴァー、数合わせの歩哨スリヴァーもあって渋滞しそうな2マナ(2ターン目)に《遥か見/Farseek(M13)》を唱える理由もなかろうという言い訳込みでの採用。
なんとか骨鎌スリヴァーまで到達できればなんとかゲームにはなりそう(なると信じないとスリヴァー使う意味無いっす)。やってることはナヤブリッツ的なくっそ早い人間の劣化。吸管スリヴァー採用してるのでダメージレースには若干有利。ということにしておく。実際、全員が絆魂持ってどつきにくるのはめんどくさそう。歩哨スリヴァーは数合わせの感。さすがに一匹で無形の美徳とまではいかないか。一応2マナでキャストできる2/2のスリヴァーなので及第点は持っている。絆魂の彼と一緒に並べれば殴った返しのターンで死亡なんていうことは少なくなるんじゃない?(鼻ほじ)。クリーチャーはスリヴァー以外のモノは採用しませんでした。変わり谷は言うに及ばず。暇があったらどつける土地。ソーサリー除去を貰わないスリヴァーっていうのは非常に強そう。というか最強のスリヴァー候補ですやん。スリヴァー構築物なんて無かった。でも色マナ出ない土地三枚許容できるのだろうか。神のみぞ知る。
非クリーチャー呪文は先に述べた《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》。《遥か見/Farseek(M13)》じゃないのは当然マナを伸ばす理由があまり無いため。《破滅の刃/Doom Blade(M12)》は吸管スリヴァーを採用するという名目でただ強除去が欲しかったから。マナ編みスリヴァーもいるし黒が出ないなんてことはたぶん無いでしょ(楽観)。《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》は除去回避とコンバット重視から。でもライフゲインのスリヴァーがいるので窮地とか無理かも。でもそもそも窮地って狙ってやるものでもないし別にいいよね。《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》は戦闘に強くなるのと全体除去の回避。あと横に同じ名前を並べることが割りとあるかもなので《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》食らってもこれで割れる。《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》は一粒で二度美味しい擬似除去。おおぶりな除去と違って臨機応変にいけるのはイイね。《破滅の刃/Doom Blade(M12)》は黒に触れないのでその辺を補うという意味でも。巣の活性化は言うに及ばず。とにかく頭数が必要なスリヴァーなので一枚で二体出てくるのは嬉しい。《兵員への参加/Join the Ranks(WWK)》と違い随分打ちやすくなった感。同盟者がいればより強力になるという意味でも似ているカードではあるが、1マナ軽いと結構違いそう。
あれ? なんか普通に普通な……。おわり。
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