グリクシスでFNM/10月4日 たいら
2013年10月4日 TCG全般 グリクシスコントロールでフライデー行って来ました。土壇場で手札回すカードがほしいなと思い《急かし/Quicken(M14)》を入れるも別にエスパーのごとくインスタントタイミングで打つ《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》のような強いカードがあるわけでもなく。というかそもそもほとんどインスタントタイミングで動く札しかないのに急かしってそもそもアホすぎますやん。以下対戦結果的な。
一回戦:青白コン ××
Game1 相手の《解消/Dissolve(THS)》でこっちのクロックやら《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》が弾かれる。《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》が着地するも《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》が戦場に送り出される。アショクは相手の無駄な土地を削ってあげるというナイスアシストをかまして見事敗着。
Game2 ハンドに余剰の土地があってカウンターもあるのに早漏でアショクぶっぱしてしまう。もちろんカウンター。《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》を通すも土地の色もそうだが、新たに加わったPW除去の《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》もライブラリに眠っているにもかかわらずエルズペス宣言。案の定《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》で引かれ《霊異種/AEtherling(DGM)》出てきてオワリッ! アホやん。
フライデー行く前に肘さんとモダンで遊んでるときも「俺は冴え渡る勘から《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》で《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》を宣言ッッッ!」→「バイアル宣言しとけよwwwwww」みたいなやりとりがあった。その場の勢いでやるとろくなことがないのは学習済みだったのに……。きつい。
二回戦:オルゾフギフト(肘さん) ×○○
Game1 土地終わってるところに《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》、おにぎり君こと《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin(M14)》が出てきてオワコン化。火力は《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》で華麗に回避され《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》が出てきたとあっては勝ち目なし。一回戦目の反省からおちゃらけなしで行くことに。
Game2 ダブマリしてからしっかりアショク出した気がする。+でクリーチャーばかり削り飛ばすファインプレー。《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》で殴ったりカウンターで弾いたりして勝ち。
Game3 火力には思し召し当てられたりするも布告除去撃ったり盤面を支配していく。アショクの隣に《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》を並べて+連打したら投了もらったと思う。一回も《不死の贈り物/Gift of Immortality(THS)》が付いた生物が墓地と戦場を行ったり来たりしなかったから勝てたようなもん。《強迫/Duress(PD3)》を打つとき相手のハンドが少ないとマジでビビる。《思考囲い/Thoughtseize(THS)》? 宗教上の理由で投入はご遠慮させていただいております。
三回戦:シミック ○○
Game1 身内。というか下位卓は驚愕のサークル員率。やっぱ弱いんすねえ……。相手のデッキは《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》で土地を起こしつつ《原形質捉え/Plasm Capture(DGM)》でマナを大量に生み出してデカブツを押し込んでくるスタイル。一回戦目の反省からアショクやジェイスはプラスαで何かを構えてから投げた。通る。勝ち。
Game2 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》にめちゃくちゃダメージ入れられたり霊異種を除去二枚使っていなさないといけなかったり苦しい展開になるもアショクはやはり偉大だった。
四回戦:イゼットバーン(じょーした) ×○×
Game1 驚愕の下位卓(ry 瞬く間に焼かれる《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》なんて使ってる場合やなかったんや! あと冒涜の悪魔を《反逆の行動/Act of Treason(M12)》でパクってワンパン入れて来るのまじできつい。
Game2 アショクがファインプレー。火力一枚じゃ落ちません。
Game3 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》を《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》で落とせばよかったものを、なぜか《中略/Syncopate(RTR)》してしまってあとの火力で焼かれて死ぬとかいうくっそ情けない判断ミスで昇天。
最後集中力切れた感があって情けない。ぬるいプレイしないように努力しようとかいう話ではないが、しょうもないことを喋ってばかりでゲームに集中できてないのはカスの極みだったので猛省。
カードの使用感としては《急かし/Quicken(M14)》と《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》はグリクシスにいらないってことですわ。入れる前に気づいていればよかった。その枠は今は土地と除去に変わってます。それと、サイドからの《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》を割るのなら《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》よりも《溶解/Smelt(M14)》で十分だと思いました。リアニメイトとか増えてきたら話は別ですが。
おしまい。
一回戦:青白コン ××
Game1 相手の《解消/Dissolve(THS)》でこっちのクロックやら《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》が弾かれる。《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》が着地するも《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》が戦場に送り出される。アショクは相手の無駄な土地を削ってあげるというナイスアシストをかまして見事敗着。
Game2 ハンドに余剰の土地があってカウンターもあるのに早漏でアショクぶっぱしてしまう。もちろんカウンター。《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》を通すも土地の色もそうだが、新たに加わったPW除去の《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》もライブラリに眠っているにもかかわらずエルズペス宣言。案の定《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》で引かれ《霊異種/AEtherling(DGM)》出てきてオワリッ! アホやん。
フライデー行く前に肘さんとモダンで遊んでるときも「俺は冴え渡る勘から《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》で《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》を宣言ッッッ!」→「バイアル宣言しとけよwwwwww」みたいなやりとりがあった。その場の勢いでやるとろくなことがないのは学習済みだったのに……。きつい。
二回戦:オルゾフギフト(肘さん) ×○○
Game1 土地終わってるところに《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》、おにぎり君こと《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin(M14)》が出てきてオワコン化。火力は《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》で華麗に回避され《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》が出てきたとあっては勝ち目なし。一回戦目の反省からおちゃらけなしで行くことに。
Game2 ダブマリしてからしっかりアショク出した気がする。+でクリーチャーばかり削り飛ばすファインプレー。《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》で殴ったりカウンターで弾いたりして勝ち。
Game3 火力には思し召し当てられたりするも布告除去撃ったり盤面を支配していく。アショクの隣に《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》を並べて+連打したら投了もらったと思う。一回も《不死の贈り物/Gift of Immortality(THS)》が付いた生物が墓地と戦場を行ったり来たりしなかったから勝てたようなもん。《強迫/Duress(PD3)》を打つとき相手のハンドが少ないとマジでビビる。《思考囲い/Thoughtseize(THS)》? 宗教上の理由で投入はご遠慮させていただいております。
三回戦:シミック ○○
Game1 身内。というか下位卓は驚愕のサークル員率。やっぱ弱いんすねえ……。相手のデッキは《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》で土地を起こしつつ《原形質捉え/Plasm Capture(DGM)》でマナを大量に生み出してデカブツを押し込んでくるスタイル。一回戦目の反省からアショクやジェイスはプラスαで何かを構えてから投げた。通る。勝ち。
Game2 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》にめちゃくちゃダメージ入れられたり霊異種を除去二枚使っていなさないといけなかったり苦しい展開になるもアショクはやはり偉大だった。
四回戦:イゼットバーン(じょーした) ×○×
Game1 驚愕の下位卓(ry 瞬く間に焼かれる《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》なんて使ってる場合やなかったんや! あと冒涜の悪魔を《反逆の行動/Act of Treason(M12)》でパクってワンパン入れて来るのまじできつい。
Game2 アショクがファインプレー。火力一枚じゃ落ちません。
Game3 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》を《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》で落とせばよかったものを、なぜか《中略/Syncopate(RTR)》してしまってあとの火力で焼かれて死ぬとかいうくっそ情けない判断ミスで昇天。
最後集中力切れた感があって情けない。ぬるいプレイしないように努力しようとかいう話ではないが、しょうもないことを喋ってばかりでゲームに集中できてないのはカスの極みだったので猛省。
カードの使用感としては《急かし/Quicken(M14)》と《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》はグリクシスにいらないってことですわ。入れる前に気づいていればよかった。その枠は今は土地と除去に変わってます。それと、サイドからの《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》を割るのなら《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》よりも《溶解/Smelt(M14)》で十分だと思いました。リアニメイトとか増えてきたら話は別ですが。
おしまい。
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