相変わらずグリクシスで突撃してきました。そして相変わらず《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》も無いままでの挑戦となります。んでもってストレージの中で見かけたから着いてから買おうと思っていた《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》が見つからずアグロ耐性激弱のまま吶喊しました。

一回戦目:ゴルガリアグロ
 Game1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》出して遅延しつつ相手の《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》を奪うなどして戦うも、土地を引き散らかすなどしてアド差ついてきて負け。
 Game2 相変わらずアショクで相手のライブラリ削り飛ばす。《残虐の達人/Master of Cruelties(DGM)》は除去が合わせられるも二体目出して攻撃通して《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》をX=1で撃ったような。
 Game3 アショクで《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》を二体奪いビート。相手のクリーチャーは全部除去でちまちま弾いて勝ち。だったと思う。
 ×○○

二回戦目:赤単
 Game1 アショク出しても削れるのは土地と火力ばかり。本体を《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》と《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》でボコボコ。《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》も出てきてGG。
 Game2 アショクでボロスの反攻者を削り飛ばすもアショクにダメージが飛んできて奪えない状況。《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》で《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》が出てきそうになる。浮いてるマナは2であやうく《中略/Syncopate(RTR)》できないところだったがX=3でギリギリ弾くことに成功。でもその後の炎樹族→火拳の流れは止められず負け。めちゃくちゃフロストバーン欲しかった。
 ××

三回戦:オルゾフコン(肘さん)
 Game1 アショクで削って勝ち。
 Game2 ハンデスでちまちまアド取られて負け。
 Game3 土地2でもたついてる間に相手が色々追加してきて負け。
 ○××

 結果は1-2とかいう有り様。サイドに取ろうと思っていた神々の憤怒はさておき、さすがにメインに入れる予定のフロストバーン無いのはきつい。以下使ったアレ。

グリクシスコントロール

土地25

4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
2《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《沼/Swamp(5ED)》
5《島/Island(M12)》
2《山/Mountain(PC2)》

PW5

4《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》

クリーチャー4

《残虐の達人/Master of Cruelties(DGM)》

呪文26

4《中略/Syncopate(RTR)》
3《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《ショック/Shock(M14)》
1《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》
2《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
3《遠隔/不在/Far/Away(DGM)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
1《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》

 サイドは針とか強迫とか。神々の憤怒待ち。
 本質の散乱と中略こんだけとっときゃ一枚は初手とかにキープできんだろと思ってたのにゴルガリ相手に引かず肝心の赤単の使者にも間に合わず、全軍突撃してくる直前のターンに引くとか笑えない。というか赤単に先手取られてると使者に間に合うわけないやん。アホス。単純な除去のほうがまだましですわ。んなカードよりフロストバーンですよ。
 達人は除去の前には無力とかいいつつ《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》と《破滅の刃/Doom Blade(M10)》効かない強い子。なお《化膿/Putrefy(DGM)》で死んだ。結局キープ基準となるカードがアショクくらいなもんで、土地止まればそれだけで心停止するし色々と雑い。土地25で止まるのはしゃーないことなんか。26だと引きすぎて死んだが。ゲイン手段がないとコントロールやってけないのでグリクシスコントロールを標榜せず残虐の達人ミッドレンジとかそんな感じの方向性で名前変えたい感。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索