最近やっとPCが治った治ってしまった ので貯めこんできたことを色々書こうかなと

土地28
蒸気孔4
聖なる鋳造所4
神聖なる泉4
凱旋の神殿4
アゾリウスのギルド門3
ボロスのギルド門1
島5
山3

呪文31
アゾリウスの魔除け4
拘留の宝球4
至高の評決4
スフィンクスの啓示3
マグマの噴流3
変化+点火2
解消2
軍団の集結2
漸増爆弾2
戦導者のらせん1
思考を築く者、ジェイス3
紅蓮の達人チャンドラ1
太陽の勇者、エルズペス2

クリーチャー1
霊異種1

サイドボード
霊異種1
対抗変転2
否認2
反論1
真髄の針1
軍団の集結1
記憶の熟達者、ジェイス1
摩耗+損耗2
神々の憤怒2
戦導者のらせん1
異端の輝き1


色々いじったり抜いたりを繰り返してるけどだいたい今はこんな感じ。



・土地構成

やはり占術ランドが一種足りないだけで安定性が相当落ちる印象。
呪文構成的に2ターン目にUW、もしくは1Rをどうしても立てたいがためにギルド門も惜しみなく投入。
28も入れてりゃそりゃ詰まることもないんだけど…まぁそれは後述。



・スペル

~1マナ帯~

元は1マナに繋ぎ止めを採用してたんだけど、
評決で全て流せるカラー&どうしようも出来ない生物をどうしようもできない(バロンオブゼ嵐の息吹霊異種…いや霊異種はマジでどうしようもないんだけど…)&そもそもぶっささるのがセレズニアぐらいで、アグロ系にはチャームやマグマでどうこうできる
っていう点で見送りに。後半啓示で引いてハイ解決、と言い切るにはあまりに頼りなかった。
能力上、山を増やさないと打てないって問題点もあったし。

~2マナ帯~

アゾチャは鉄板。
漸増爆弾はギルド門ショックインしてのスペル構えの臭い消しや触り憎いものを壊してくれるのに最適だったのでメインから二枚。
たまに人脈割りたいのに宝球がタマってることもあったりするけど…

で、問題のマグマジェット。
速攻系の生物を全部処刑しながら占術出来てテンポアド取れるし、土地を多く詰む上での地主状態をある程度緩和してくれる。
PWの忠誠度を減らせるのも大きなポイント。

が、所詮は2点火力。殺せない生物のほうが多く、ぶっちゃけミジウムでいいんじゃないかっていうのが正直なラインです。
青赤か青白占術ランドが出たらスルスルとミジウムに変わっていくでしょう…哀しいなあ(諸行無常)
まぁ弱いということはないので本当にメタ次第なんだろうなー。

中略とかイゼチャとか試してみたけど…前者はともかく後者は全部のモードが今クッソ弱い気がして来てならんのだが…


~3マナ帯~

タマタマは言わずもがな。
解消の枚数は今のままでいいと思ってる。引きすぎても弱いし。
んで、本来はここにサイドの末席を汚している最強カウンターが居たはずなんだけど…
2戦目じゃなきゃ打ち合いにならないんだよね。ちぇっ

憤怒をサイドに下げた理由は色々あるけど青単信心に対して存外撃ち漏らす局面が多かったことやエスパーに対して腐る札を評決だけにしたかったのと、赤ダブシンが思った以上にきついのとか。んで打ちたい相手にはなんらかの解決策があったりするけどそれはご愛嬌。


~4マナ帯~

評決も(ry

シコジェイスはもちろんど安定のカード。
最初は4積みしてたんだけど一枚をアツクナ=ッテクルノさんにチェンジ。
理由は剥いたパックから出てきたから 土地を多く積んだコントロールで終盤のムダヅモをぶっとばしつつ+1ドローのような働きをしてくれるから。
こいつほど4ターン目に出して弱い4マナのPWは居ないんじゃねえかなって思ってる。ニッサ?誰だよそれ…
いわばマウント取った後最後のワンプッシュをしてくれる、そんなカード。
まぁだからあんまり枚数も積めない…いっそ抜いてしまったほうがいいんじゃないかとは思うけど、チャンドラで拾った試合も多いので抜くに抜けない…

らせんピンはなんか一番納得行かない要素。増やしてもいいんだろうけど。

~5マナ帯~

変化点火は安心と安全の除去。マジイケメン。 でも最近火/fireみたいな扱いしかしてない

軍団の集結。
通れば勝ちって書いてあるカード…のはずなんだけど。
思考を築く者、ジェイス一枚で簡単に封殺されてしまうというクッソ情けないカード。
結局コイツは黒単ぶっ殺すマンでしかなかった…いやそれでも十分つえーんだけどさ。
こいつ一枚で勝負を決めれない相手にはそのもう一枚が遠すぎるっていう問題もあるわけで。
拘留しても1ターンはダメージ通らないし、追加のジェイスを置かれないとも限らない。
以前マーさんとやったときはペスの奥義まで行かなければまともにダメージが通らないという状況にまで陥ってしまった。
とどのつまり、一番抜く要素になってしまったというわけ。槍入れるとか、パーフォロス入れるとか言う腹案もあるけど…もはやそれはトリコでやる要素が殆ど無い。
こんな扱いにくいカードだったかな、これ…?


~6マナ・Xマナ~

啓示ペス。
つよい。










サイドは気が向いたらなんか書く

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