モダンとかも byマーガリン
2013年12月10日 TCG全般就活のせいであんまり更新できないけどモダン熱だけはクソほどあったり。大丈夫か。
ということで自分が使ってるモダンのデッキ、【出産の殻】についての解説をしてみようかなぁと。微妙に参入したてでフェッチ足りないとかあるけどご愛嬌。来年のグランプリ神戸までには揃える(彼方の映像/Visions of Beyond)
ラインナップはこんな感じで。
1、レシピ
2、主な動き
3、特徴
4、キーパーツ
5、その他のカード
6、殺害パターン
7、サイド
1、レシピ
レシピ、とか言いつつほぼ毎日パーツを入れ替えて実験してるので必ずしもこれが完成品という事では決してないです。
【出産の殻】
土地23
森2
島1
霧深い雨林4
繁殖池2
寺院の庭3
踏み鳴らされる地2
蒸気孔1
剃刀境の茂み2
銅線の地溝3
岩だらけの大草原2
ガヴォニーの居住区1
クリーチャー30
極楽鳥4
貴族の教主3
クァーサルの群れ魔導士1
復活の声1
幻影の像1
漁る軟泥1
絡み根の霊1
呪文滑り1
台所の嫌がらせ屋3
詐欺師の総督2
永遠の証人1
悪鬼の狩人1
修復の天使3
エレンドラ谷の大魔術師1
残虐なレッドキャップ1
高原の狩りの達人1
静寂の守り手、リンヴァーラ1
鏡割りのキキジキ2
士気溢れる徴収兵1
呪文7
出産の殻4
召喚の調べ3
という感じ。一枚差し多いから書くのがダルい・・・
2、主な動き
出産の殻や召喚の調べなどでライブラリーから1枚差しのカードを呼び出してその場その場に対応していくビートダウンデッキ。
とは言えただ殴るのではなく、鏡割りのキキジキと修復の天使or詐欺師の総督or士気溢れる徴収兵の2枚コンボによる無限トークンで相手を即死させるギミックも存在する。というか勝ちパターンほとんどそっちだったり。
3、特徴
・殴りつつ一撃必殺をちらつかせて相手にプレッシャーを与える。
・雑多ではあるがコンボパーツが基本的にカードパワーが高く、単体でもそこそこ仕事をしてくれる。
・一枚差しの多さとそれを適時持ってくることから様々な状態に対処できる反面、出産の殻や召喚の調べが無い状態だと適時呼び出しができず引きにものすごいムラが出来てしまうのが辛い。
・出産の殻の設置や起動コストにファイレクシアマナが入っているので、ただでさえフェッチ&ショックランド環境でライフの減りが早いモダンなのに更にそのうえ命を削っていく事になる。相手何もしてないのに勝手にライフ一桁とかザラです。
4、キーパーツ
無限コンボの根幹や、7つ2種の呼び出し呪文についての解説。
4-1 呼び出しパーツ
出産の殻
デッキ名にもなっている根幹部分。ソーサリーでのみ起動可能だが、2マナ(1Φ)タップで生物をサクってライブラリーから1マナ重い生物を呼び出してくる。
これで詐欺師の総督などを出してCIP能力で殻をアンタップすると一気に2マナから4マナへジャンプすることも出来る。
召喚の調べ
招集ついてインスタントになったら2マナ重くなった緑太陽頂点。ライブラリーから呼び出す第二の手段。使い切りではあるがインスタントであり柔軟に動けるため非常に便利。
出産の殻もそうだが、生物ばっかり展開していてずっと呪文貫きを握られていると思いっきりぶっささるのが辛い所。大体フルタップで撃つのでリークもキツい。
4-2 即死パーツ
鏡割りのキキジキ
生物版欠片の双子(ただし欠片の双子と違い呪文滑りに邪魔されない)。速攻持ちでタップして非伝説生物のコピートークンを速攻持ちで産みだす。これとCIP能力でコイツをアンタップする生物を組み合わせて無限トークン。
こちらは代わりが効かないパーツなので全部潰されたら普通に殴りに行きましょう。
詐欺師の総督
CIPでパーマネントをアンタップまたはタップする。キキジキをアンタップして無限トークンにするもよし、出産の殻をアンタップしてさらに展開したりとイイ活躍っぷり。何気に稲妻で落ちないマッスルも素晴らしい。
修復の天使
CIPで生物をブリンクする天使。4マナで瞬速飛行3/4ってだけでも美味しいのにさらに生物一体をちらつかせてくる。キキジキとの無限コンボ以外にも単体除去から生物を救ったり、頑強生物の-1/-1カウンターを取り除いたりとこちらも汎用性がso good。
士気溢れる徴収兵
CIPでパーマネント一つのコントロールを奪い、アンタップする。別に相手のパーマネントに限定されていないのでキキジキをアンタップしても良いし、殻を起こしても良い。
5、その他のカード
1マナ帯
極楽鳥:言わずと知れたマナバード。最速で殻を置きたい点と、殻を置いてからサクる生物としてと、捨てるところが無い鳥。たまにガヴォニーでドーピングされた鳥が殴りかかってくることがある。
貴族の教主:別名、おば賛美。賛美持ちなのでマナがあふれてもとりあえず仕事はする。それ以外は鳥と一緒。やはりガヴォニードーピングでムキムキのおばさんが殴りかかる事がある。
2マナ帯
クァーサルの群れ魔導士:1マナサクりで置物を割れる。賛美が付いてるので腐らないので置物が無くてもとりあえず仕事はする。
復活の声:5000円の鹿。インスタントタイミングで動く相手にはとりあえず出したら嫌な顔してくれる。殻でサクってもトークンは出るので実質頭数が増える。
幻影の像:ちょっと死にやすい代わりに2マナ安いクローン。応用の効く働きをしてくれるし次項の殺害パターンにおいても一役買ってくれる。
呪文滑り:様々なデッキのメタにもなり、壁にもなり、即死コンボを安全に決めるためのお守りにもなる。サイドにもう1枚欲しいレベル
漁る軟泥:墓地対策は任せろー(バリバリ
絡み根の霊:お試し枠。殺害パターンを増やす可能性と単純にカードパワー高そうだし突っ込んでみる事に。
3マナ帯
台所の嫌がらせ屋:このデッキの数少ないライフゲイン手段であり、単体でも優秀。また、修復の天使とも相性が良く、殻でサクって頑強で戻ってきたところを修復がブリンクしてカウンターを取り除いてくれたりもする。
永遠の証人:墓地なんでも回収は頭悪いと思うの。単純に強く、特に言う事が無い。
悪鬼の狩人:その場しのぎ役。パワー2まで受け止めるなかなかなマッスルの持ち主。
4マナ帯
エレンドラ谷の大魔術師:頑強持ちで否認も持ってる。刺さる相手にはものすごい嫌がってくれる気分のいいカード
残忍なレッドキャップ:申し訳程度の火力。まあそれで落ちる奴は落ちてくれるけど、それよりも頑強であることが優秀。
高原の狩りの達人:お試し枠。同じくお試し枠の絡み根同様単体除去くらっても何か残せるようになってる。あと殻から呼び出して何も唱えないでいると出た次のターンで即変身ってのもできる。
静寂の守り手、リンヴァーラ:欠片の双子デッキ最大の敵(だと思う)。まあステータスも文句ないし相手の軟泥や死儀礼も動けなくなるのはいいんじゃない?衰微でも稲妻でも落ちないし。買ったばっかりなのであんまり研究不足。
6、殺害パターン
俺の考えなんですけど、殻の楽しさってどうやって殻を回してコンボに至るか、という点だと思うんですよね。それがあるから暇つぶしにデッキを回そうかなーとか思ってついついカードに手を伸ばしてしまったり。
そんな一人回しをしていて、とりあえず妨害が無いことを仮定したらどの状況で確殺コンボにつなげられるか、というまとめ。
殻がある状態で・・・
1マナ生物+2マナ生物:2マナサクって詐欺師の総督、殻アンタップ→1マナサクって幻影の像、総督になり殻アンタップ→幻影の像サクって修復天使、総督ブリンクで殻アンタップ→修復サクってキキジキ
全部ファイレクシアマナで殻を動かすとして4マナと8点のライフペイが必要。ご利用は計画的に。応用で1マナ生物+総督もキキジキにたどり着ける。
2マナ生物+2マナ生物:どちらかサクって総督、殻アンタップ→もう一方サクって総督、殻アンタップ→総督サクって修復、総督ブリンクで殻アンタップ→修復からキキジキ
今回は2マナ生物二体っていう条件を一体で満たせるという点で絡み根を採用してみた。またこのコンボのために総督も二枚採用。
2マナ生物+3マナ生物:2マナサクって総督→3マナサクって修復、総督ブリンク→修復からキキジキ
ほとんど上と同じ感じ。2マナ+4マナも似たような感じですぐにキキジキにたどり着く。
3マナ生物+4マナ生物:4マナサクって徴収兵、殻アンタップ→3マナサクって修復、徴収兵ブリンクで殻アンタップ→修復サクってキキジキ
この組み合わせのために徴収兵が採用される。ちなみに3マナ+4マナという組み合わせは1tマナバード、2t殻設置、3t台所の嫌がらせ屋、殻起動で修復、という状態から持っていけるこのデッキ一番のドブンの動き。
4マナ生物+4マナ生物:片方サクって徴収兵、殻アンタップ→もう一方サクってキキジキ
4マナ二体という条件は4マナの頑強もち二人が一体で満たしてくれる。
つまり「1マナ生物+1マナ生物」や「1マナ生物+総督でない3マナ生物」「1マナ生物+4マナ生物」、もしくは「総督でない3マナ生物+3マナ生物」の組み合わせ以外は大体無限トークンに持っていけるという事になる。
一番辛いのは台所の嫌がらせ屋一体から即死コンボにつなげられない事なんですよね。
もう一つ、殻がない時の面白い動きとして召喚の調べ1枚からコンボ生物を呼び出す方法を。
召喚の調べX=3、永遠の証人を出してCIPで召喚の調べを回収→調べX=4、修復で証人ブリンク、召喚の調べ回収→調べX=5、キキジキ。相手は死ぬ。
ここで注目すべきは毎ターン1体生物が増えている事。つまり土地が引けなくても招集で順調にXの数を増やせるようになる。
もちろん、実戦では相手の妨害が発生するので、どのようにそれらを潜り抜けてコンボに到達するのか、詰め将棋みたいな感覚で楽しめます。エレンドラの起動コストを確保しつつ動いたり、呪文滑り置きつつコンボを始めたり・・・
7、サイド
まだまだ見せられるレベルなのかはわかりませんがとりあえず。
戦争の報い、禍汰奇:言わずと知れた親和対策。感電波撃たれなきゃ勝ちまで見える?
エーテル宣誓会の法学者:続唱とか。
エイヴンの思考検閲者:サーチ妨害。ウルザトロンや出産の殻系デッキ対策ではあるけど普通にフェッチランドの搭載されているデッキにも刺さってくれる。
イゼットの静電術師:他のレシピではメイン採用されてるけどよくわからんのでこっち。無限頑強対策?
月の大魔術師:とりあえず多色なら突っ込んでみる。こっちも盛大にマナに制限がかかるがなあに、かえってキキジキがハンドから出しやすい。ウルザトロン対策ではあるが向こうも紅蓮地獄採用してるのであんまり信用できない。
調和スリヴァー:サイドからの置物対策。強制効果なので最悪殻を割りかねんのでサイドへ入ってる。
強情なベイロス:ヴェリアナさんからこんにちは。単純にライフゲインも美味しいので速攻もしくはジャンドに対して入れる所存。
なだれ乗り:土地破壊。ウルザランド一個でも減ればうれしいなあ・・・
最後のトロール、スラーン:コントロール対策の最終兵器。終末程度しか怖くなさそう。
古えの遺恨:2枚採用。天敵、墓掘りの檻やら親和対策へ。カーンがアーティファクト・プレインズウォーカーならコイツでイチコロだったのに・・・ずるいわ
四肢切断:2枚採用。唯一黒マナだけが出ないデッキでの採用にイラストの彼は何を思うか。とりあえずヤバそうな奴が出てきたらインスタントで潰せるように。
否認:2枚採用。3ターン目ウルザランド揃って最速カーン着地に対する最後の抵抗。
という感じ。呪文滑り入れたいなあとは思ってる。
もうちょっと書きたいことはあるけど、まあそれはまた実戦経験積んでからですかね・・・
ということで自分が使ってるモダンのデッキ、【出産の殻】についての解説をしてみようかなぁと。微妙に参入したてでフェッチ足りないとかあるけどご愛嬌。来年のグランプリ神戸までには揃える(彼方の映像/Visions of Beyond)
ラインナップはこんな感じで。
1、レシピ
2、主な動き
3、特徴
4、キーパーツ
5、その他のカード
6、殺害パターン
7、サイド
1、レシピ
レシピ、とか言いつつほぼ毎日パーツを入れ替えて実験してるので必ずしもこれが完成品という事では決してないです。
【出産の殻】
土地23
森2
島1
霧深い雨林4
繁殖池2
寺院の庭3
踏み鳴らされる地2
蒸気孔1
剃刀境の茂み2
銅線の地溝3
岩だらけの大草原2
ガヴォニーの居住区1
クリーチャー30
極楽鳥4
貴族の教主3
クァーサルの群れ魔導士1
復活の声1
幻影の像1
漁る軟泥1
絡み根の霊1
呪文滑り1
台所の嫌がらせ屋3
詐欺師の総督2
永遠の証人1
悪鬼の狩人1
修復の天使3
エレンドラ谷の大魔術師1
残虐なレッドキャップ1
高原の狩りの達人1
静寂の守り手、リンヴァーラ1
鏡割りのキキジキ2
士気溢れる徴収兵1
呪文7
出産の殻4
召喚の調べ3
という感じ。一枚差し多いから書くのがダルい・・・
2、主な動き
出産の殻や召喚の調べなどでライブラリーから1枚差しのカードを呼び出してその場その場に対応していくビートダウンデッキ。
とは言えただ殴るのではなく、鏡割りのキキジキと修復の天使or詐欺師の総督or士気溢れる徴収兵の2枚コンボによる無限トークンで相手を即死させるギミックも存在する。というか勝ちパターンほとんどそっちだったり。
3、特徴
・殴りつつ一撃必殺をちらつかせて相手にプレッシャーを与える。
・雑多ではあるがコンボパーツが基本的にカードパワーが高く、単体でもそこそこ仕事をしてくれる。
・一枚差しの多さとそれを適時持ってくることから様々な状態に対処できる反面、出産の殻や召喚の調べが無い状態だと適時呼び出しができず引きにものすごいムラが出来てしまうのが辛い。
・出産の殻の設置や起動コストにファイレクシアマナが入っているので、ただでさえフェッチ&ショックランド環境でライフの減りが早いモダンなのに更にそのうえ命を削っていく事になる。相手何もしてないのに勝手にライフ一桁とかザラです。
4、キーパーツ
無限コンボの根幹や、7つ2種の呼び出し呪文についての解説。
4-1 呼び出しパーツ
出産の殻
デッキ名にもなっている根幹部分。ソーサリーでのみ起動可能だが、2マナ(1Φ)タップで生物をサクってライブラリーから1マナ重い生物を呼び出してくる。
これで詐欺師の総督などを出してCIP能力で殻をアンタップすると一気に2マナから4マナへジャンプすることも出来る。
召喚の調べ
招集ついてインスタントになったら2マナ重くなった緑太陽頂点。ライブラリーから呼び出す第二の手段。使い切りではあるがインスタントであり柔軟に動けるため非常に便利。
出産の殻もそうだが、生物ばっかり展開していてずっと呪文貫きを握られていると思いっきりぶっささるのが辛い所。大体フルタップで撃つのでリークもキツい。
4-2 即死パーツ
鏡割りのキキジキ
生物版欠片の双子(ただし欠片の双子と違い呪文滑りに邪魔されない)。速攻持ちでタップして非伝説生物のコピートークンを速攻持ちで産みだす。これとCIP能力でコイツをアンタップする生物を組み合わせて無限トークン。
こちらは代わりが効かないパーツなので全部潰されたら普通に殴りに行きましょう。
詐欺師の総督
CIPでパーマネントをアンタップまたはタップする。キキジキをアンタップして無限トークンにするもよし、出産の殻をアンタップしてさらに展開したりとイイ活躍っぷり。何気に稲妻で落ちないマッスルも素晴らしい。
修復の天使
CIPで生物をブリンクする天使。4マナで瞬速飛行3/4ってだけでも美味しいのにさらに生物一体をちらつかせてくる。キキジキとの無限コンボ以外にも単体除去から生物を救ったり、頑強生物の-1/-1カウンターを取り除いたりとこちらも汎用性がso good。
士気溢れる徴収兵
CIPでパーマネント一つのコントロールを奪い、アンタップする。別に相手のパーマネントに限定されていないのでキキジキをアンタップしても良いし、殻を起こしても良い。
5、その他のカード
1マナ帯
極楽鳥:言わずと知れたマナバード。最速で殻を置きたい点と、殻を置いてからサクる生物としてと、捨てるところが無い鳥。たまにガヴォニーでドーピングされた鳥が殴りかかってくることがある。
貴族の教主:別名、おば賛美。賛美持ちなのでマナがあふれてもとりあえず仕事はする。それ以外は鳥と一緒。やはりガヴォニードーピングでムキムキのおばさんが殴りかかる事がある。
2マナ帯
クァーサルの群れ魔導士:1マナサクりで置物を割れる。賛美が付いてるので腐らないので置物が無くてもとりあえず仕事はする。
復活の声:5000円の鹿。インスタントタイミングで動く相手にはとりあえず出したら嫌な顔してくれる。殻でサクってもトークンは出るので実質頭数が増える。
幻影の像:ちょっと死にやすい代わりに2マナ安いクローン。応用の効く働きをしてくれるし次項の殺害パターンにおいても一役買ってくれる。
呪文滑り:様々なデッキのメタにもなり、壁にもなり、即死コンボを安全に決めるためのお守りにもなる。サイドにもう1枚欲しいレベル
漁る軟泥:墓地対策は任せろー(バリバリ
絡み根の霊:お試し枠。殺害パターンを増やす可能性と単純にカードパワー高そうだし突っ込んでみる事に。
3マナ帯
台所の嫌がらせ屋:このデッキの数少ないライフゲイン手段であり、単体でも優秀。また、修復の天使とも相性が良く、殻でサクって頑強で戻ってきたところを修復がブリンクしてカウンターを取り除いてくれたりもする。
永遠の証人:墓地なんでも回収は頭悪いと思うの。単純に強く、特に言う事が無い。
悪鬼の狩人:その場しのぎ役。パワー2まで受け止めるなかなかなマッスルの持ち主。
4マナ帯
エレンドラ谷の大魔術師:頑強持ちで否認も持ってる。刺さる相手にはものすごい嫌がってくれる気分のいいカード
残忍なレッドキャップ:申し訳程度の火力。まあそれで落ちる奴は落ちてくれるけど、それよりも頑強であることが優秀。
高原の狩りの達人:お試し枠。同じくお試し枠の絡み根同様単体除去くらっても何か残せるようになってる。あと殻から呼び出して何も唱えないでいると出た次のターンで即変身ってのもできる。
静寂の守り手、リンヴァーラ:欠片の双子デッキ最大の敵(だと思う)。まあステータスも文句ないし相手の軟泥や死儀礼も動けなくなるのはいいんじゃない?衰微でも稲妻でも落ちないし。買ったばっかりなのであんまり研究不足。
6、殺害パターン
俺の考えなんですけど、殻の楽しさってどうやって殻を回してコンボに至るか、という点だと思うんですよね。それがあるから暇つぶしにデッキを回そうかなーとか思ってついついカードに手を伸ばしてしまったり。
そんな一人回しをしていて、とりあえず妨害が無いことを仮定したらどの状況で確殺コンボにつなげられるか、というまとめ。
殻がある状態で・・・
1マナ生物+2マナ生物:2マナサクって詐欺師の総督、殻アンタップ→1マナサクって幻影の像、総督になり殻アンタップ→幻影の像サクって修復天使、総督ブリンクで殻アンタップ→修復サクってキキジキ
全部ファイレクシアマナで殻を動かすとして4マナと8点のライフペイが必要。ご利用は計画的に。応用で1マナ生物+総督もキキジキにたどり着ける。
2マナ生物+2マナ生物:どちらかサクって総督、殻アンタップ→もう一方サクって総督、殻アンタップ→総督サクって修復、総督ブリンクで殻アンタップ→修復からキキジキ
今回は2マナ生物二体っていう条件を一体で満たせるという点で絡み根を採用してみた。またこのコンボのために総督も二枚採用。
2マナ生物+3マナ生物:2マナサクって総督→3マナサクって修復、総督ブリンク→修復からキキジキ
ほとんど上と同じ感じ。2マナ+4マナも似たような感じですぐにキキジキにたどり着く。
3マナ生物+4マナ生物:4マナサクって徴収兵、殻アンタップ→3マナサクって修復、徴収兵ブリンクで殻アンタップ→修復サクってキキジキ
この組み合わせのために徴収兵が採用される。ちなみに3マナ+4マナという組み合わせは1tマナバード、2t殻設置、3t台所の嫌がらせ屋、殻起動で修復、という状態から持っていけるこのデッキ一番のドブンの動き。
4マナ生物+4マナ生物:片方サクって徴収兵、殻アンタップ→もう一方サクってキキジキ
4マナ二体という条件は4マナの頑強もち二人が一体で満たしてくれる。
つまり「1マナ生物+1マナ生物」や「1マナ生物+総督でない3マナ生物」「1マナ生物+4マナ生物」、もしくは「総督でない3マナ生物+3マナ生物」の組み合わせ以外は大体無限トークンに持っていけるという事になる。
一番辛いのは台所の嫌がらせ屋一体から即死コンボにつなげられない事なんですよね。
もう一つ、殻がない時の面白い動きとして召喚の調べ1枚からコンボ生物を呼び出す方法を。
召喚の調べX=3、永遠の証人を出してCIPで召喚の調べを回収→調べX=4、修復で証人ブリンク、召喚の調べ回収→調べX=5、キキジキ。相手は死ぬ。
ここで注目すべきは毎ターン1体生物が増えている事。つまり土地が引けなくても招集で順調にXの数を増やせるようになる。
もちろん、実戦では相手の妨害が発生するので、どのようにそれらを潜り抜けてコンボに到達するのか、詰め将棋みたいな感覚で楽しめます。エレンドラの起動コストを確保しつつ動いたり、呪文滑り置きつつコンボを始めたり・・・
7、サイド
まだまだ見せられるレベルなのかはわかりませんがとりあえず。
戦争の報い、禍汰奇:言わずと知れた親和対策。感電波撃たれなきゃ勝ちまで見える?
エーテル宣誓会の法学者:続唱とか。
エイヴンの思考検閲者:サーチ妨害。ウルザトロンや出産の殻系デッキ対策ではあるけど普通にフェッチランドの搭載されているデッキにも刺さってくれる。
イゼットの静電術師:他のレシピではメイン採用されてるけどよくわからんのでこっち。無限頑強対策?
月の大魔術師:とりあえず多色なら突っ込んでみる。こっちも盛大にマナに制限がかかるがなあに、かえってキキジキがハンドから出しやすい。ウルザトロン対策ではあるが向こうも紅蓮地獄採用してるのであんまり信用できない。
調和スリヴァー:サイドからの置物対策。強制効果なので最悪殻を割りかねんのでサイドへ入ってる。
強情なベイロス:ヴェリアナさんからこんにちは。単純にライフゲインも美味しいので速攻もしくはジャンドに対して入れる所存。
なだれ乗り:土地破壊。ウルザランド一個でも減ればうれしいなあ・・・
最後のトロール、スラーン:コントロール対策の最終兵器。終末程度しか怖くなさそう。
古えの遺恨:2枚採用。天敵、墓掘りの檻やら親和対策へ。カーンがアーティファクト・プレインズウォーカーならコイツでイチコロだったのに・・・ずるいわ
四肢切断:2枚採用。唯一黒マナだけが出ないデッキでの採用にイラストの彼は何を思うか。とりあえずヤバそうな奴が出てきたらインスタントで潰せるように。
否認:2枚採用。3ターン目ウルザランド揃って最速カーン着地に対する最後の抵抗。
という感じ。呪文滑り入れたいなあとは思ってる。
もうちょっと書きたいことはあるけど、まあそれはまた実戦経験積んでからですかね・・・
コメント