たいらさんからの日記のコピペ
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+1 対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたの次のターンまでそれに与えられるすべてのダメージとそれが与えるすべてのダメージを軽減する。
-1 カードを1枚引く。このターン、あなたは追加で土地を1枚プレイしてもよい。
-5 あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す」を持つ紋章を得る。
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さて、まずは各能力についての考えを。

+1:今の流行りって重いクロックを置いて殴るより波汁ぶしゃーとかぺス兵士が三人でリンチしてくるか赤い奴らがわらわら出てくるかのイメージ。モーギスは出た時仕事できるし、よく効くのは冒涜・タッサ・牛くらい?タッサに至ってはアンブロ付与の方も脅威だし対策になってるかはなはだ疑問。
-1:探検。ニクソスを一気に二枚出して一ターンの間だけ爆発的なマナを埋めるけどこいつそんなデッキに入るかなぁ・・・
何気に土地追加プレイは原始の報奨とは相性いいのか。+1能力ともども延命手段になりうる。
-5:9/9はロマンなのか?撃てば勝てるけど即勝てるわけじゃないのがねー。ぺストークンや波エレメンタルでチャンプブロックされて殴り殺される未来が垣間見た。青ならサイクロンで一掃もありやな。


実際に出たらどうなるかはともかく、使い道としてはやっぱコントロール寄りなんだろうなあと思いますな。
たとえば+能力で生物を展開しようとするところでギデオンとか相性いいよね。んでこいつらが入るカラーは至高の評決が撃てる。あとはシコシコ忠誠溜めてたギデでボコればおk。占術土地もアゾリウスセレズニア両方次来るし、バントコンに居場所はあるのかなー。


シミックカラーのプレインズウォーカーってのが入ったんで面白いこと出来ねえかなーと思うとBUGならアショク・ヴラスカ・キオーラ、RUGならゼナゴス&ドムリ・ラル・キオーラみたいな感じに各二色ごとにPWが入るようになるんだなーと。どうでもいいか。

前組んでたBUGコントロールならアショクと都の進化を一枚ずつ抜いてキオーラ入れてたかな・・・

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