最近モダンに手を伸ばしてやっとメインだけプロキシが抜けました。サークル内の環境(というほど大層なもんでもない)は、出産の殻、無限頑強、親和、青単フェアリー。自分が作ったのは何の変哲もない赤緑トロン。足りない資産ごまかしつつネットで見たレシピをコピったり。
 ウルザ土地だけは持ってたので安く作れそうな赤緑を選択。サークル内では親和と殻系2つに《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》当てればなんとかゲームになる感じっぽいと思ったのもある。なおフェアリーには歯がたたんもよう。

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土地19
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
2《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
2《森/Forest(LRW)》

クリーチャー7
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
1《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《呪文滑り/Spellskite(NPH)》

PW3
3《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

インスタント0

ソーサリー13
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
4《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》
4《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》

アーティファクト18
3《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
4《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
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 クリーチャー多くね?
 呪文滑りはいらんスペルここに集めてくれるんとちゃうん、集めなくても0/4はステータスあるから地上の壁にはなりそうと思って入れた。ところが《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》がばらまくカウンターを2点ペイして集め始めたのは何事かと思った。それと殻から出てくる不意の《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》でカーンが寝返るのを阻止してくれるいいやつ。でもたいてい相手はそんなことやらずに《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》+《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》とかでサクッと殺しに来る。
 天使ちゃんはそろそろお役御免なんで抜きたいけど揃ってないカードもあるので抜けずに要る。キキジキからぶっ殺しにくるのをたまに防いでくれるけどたいてい《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》で割られる。親和相手に出して《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》の毒殺から守ってくれたりするけどプレイヤーがたらふく毒を盛られた後に《感電破/Galvanic Blast(SOM)》で落ちる。んでプレイヤーも死ぬ。フェアリー相手に出すと勝ちそうな場面で《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》でパクられて勝てなくなる。などなかなかお茶目。
 エルドラージ三兄弟は怪獣大戦争要員。ぶっちゃけコジレックよりウラモグの方が使いやすい。でも4枚ドローは捨てがたいし……。まあウラモグ増やしたほうが無難。というか強いと思う。エムラクールは出せたら勝ちみたいなポジションだけど《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》でお手軽に出し返されて積んだりする。やばい。
 タイタン(原始とかじゃない)は殻相手に出すと土地が荒れ野になる。いいね。でも所詮は回避能力もないしパワーもそんなに高くない(※当社比)のでどうなん? とも思う。その辺デカブツ投げてるせいで感覚がおかしくなってると思う。
 ワム娘ことワームコイルはあんまり強く感じない(※当社比)。パワーも6しかないし。でもダメージレースひっくり返してくれるのと3t目にウルザ土地3種類揃った時、こいつに加えて1マナアーティファクト置けるのは他のクリーチャーにはできない仕事。
 カーンは3t目に着地したら強そう。前のターンに滑り君置いておくとちょっと硬くなる。+連打できる状況ならそのままマウントとれる。-能力も普通に優秀でめんどくさいパーマネントはこれでポイー。-能力起動した後でも忠誠度は3残るので野ざらしにしても割りと生き残ってくれる。こともある。ちょっとは。殻相手にクリーチャーに-能力起動するのはちょっと怖い。例えばマナクリ経由して2t目《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》に-能力を当てようとなると、こっちが最速設置しても《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》で立ち消えさせられてしまうかもしれない。なのでできるだけ《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》に撃ちたい。というのがマーさんの出産の殻と対戦してて思ったこと。未だに奥義撃ったこと無い。
 遺産は無限頑強には結構クリティカル。殻はそんなに刺さってる印象が無かったけどパターンいくつか潰せてるだけでもそこそこなのかなとは思う。最初墓地のカード対象だと勘違いしててめっちゃ強いと思ってた。Target Player でした。すまぬすまぬ。腐ってもドローできるので1ドローにかけてパーツ探しに行ったりする。この辺は彩色シリーズと同じだけど使う(見切りつける)タイミング図るのが難しい。彩色シリーズはこれにプラスして紅蓮地獄探しにいかないと負けな場面とかあって、そもそもそういう展開にならないようにプレイしないといけないんよなあと痛感する。
 忘却石。これがけっこう強いけどウルザランド3種類だけだと即座に起動できない。それとサークル内ではサイドに取ってる人がいないけど《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》に引っかかる。任意のタイミングでぶっとばせる(けど丸見え)のはやっぱり強い。ぬるいキープした親和とか事故ってる相手にはとことん鬼畜。運命カウンター乗せる機会はわりとあるのかな? 気になる。置いたら速攻ぶっ飛ばしてる。プレイング悪い。
 エルドラージがソーサリーの全ては塵。唱えると色のない世界が訪れる。でも親和には勝てなかったよ……。生け贄に捧げさせるので破壊耐性とか持ってても基本的にスルーできる。出産の殻も緑含んでるの消せる。強い(確信)。こいつが《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》でサーチできればよかったのに。

 トロンはデカイアクションというかデカイクリーチャーを唱えることができるので面白い。基本的にコピーから入ったので色々いじっていきたい感じ。プレイング指南してくれる人はやくきてくれー(クリリン)。
 おわり。

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