次世代速攻の考察?byマーガリン
2014年1月16日 TCG全般ちらほらとスポイラーが出てる中で注目の一品を紹介。今回は赤について。
サテュロスのニクス鍛冶 (2)(赤)
クリーチャー - サテュロス・シャーマン (アンコモン)
速攻
神啓 - サテュロスのニクス鍛冶がアンタップ状態になるたび、あなたは(2)(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。
2/1
新たな能力、「神啓」、アンタップするたび3マナ支払う事でトークン生成できるサイクルの赤い一枚。速攻アタッカーでありさらに自身の効果でクロックを増やせる能力を持つ。
何が良いかって3ターン目に出した後4ターン目にもやることが確約できる点だよね。単純に除去しなきゃいけないモノが増えるってのはマスデス抱えていない限り嫌だし出てくるトークンも速攻だから先攻なら評決来る前に一発は殴れる。
自分の評価として「放っておけばゲロ強い」というイメージ。そりゃそうか。コイツ除去できるかどうかをマリガン基準に決めるようになるかも。相手によっては牛よりめんどくさそう
灼熱の血 (赤)(赤)
インスタント (アンコモン)
クリーチャー一体を対象とする。灼熱の血はそれに2点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡したとき、灼熱の血はそのクリーチャーのコントロールに3点のダメージを与える。
アンコモンのダブシンインスタント。コントロール以外に恐ろしい強さを誇ると思われる。火飲みのサテュロスに当てたら2マナ5点ダメージとかいうわけのわからなさ。コントロールには全くの無力になるのでメイン採用は控えめになるのかな。
今わの際、マグジェ、ファリカセラピーとテーロス次元はタフネス2に厳しいようですね。
炎輪のフェニックス (2)(赤)(赤)
クリーチャー - フェニックス (神話レア)
飛行
貢納 2 (このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたの望む対戦相手1人はこれ上に+1/+1カウンターを2個置いてもよい。)
炎輪のフェニックスが戦場に出たとき、貢納が支払われていない場合、これは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、これをオーナーの手札に戻す。」を得る。
3/3
もう一つの新たな能力、「貢納」、相手に選択権のあるカードは弱いというがこれは果たして・・・
4マナ5/5飛行か4マナ3/3飛行で死んだらハンドに戻るかの二択。でも除去握ってるなら4マナ5/5にして握ってないなら4マナ3/3にされて放置。なんなら憤怒で一掃されるからハンドに戻らないまである。なぜ速攻が付いてないのかと。
今回、マジでアンコモンが強いパックになりそう。
サテュロスのニクス鍛冶 (2)(赤)
クリーチャー - サテュロス・シャーマン (アンコモン)
速攻
神啓 - サテュロスのニクス鍛冶がアンタップ状態になるたび、あなたは(2)(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。
2/1
新たな能力、「神啓」、アンタップするたび3マナ支払う事でトークン生成できるサイクルの赤い一枚。速攻アタッカーでありさらに自身の効果でクロックを増やせる能力を持つ。
何が良いかって3ターン目に出した後4ターン目にもやることが確約できる点だよね。単純に除去しなきゃいけないモノが増えるってのはマスデス抱えていない限り嫌だし出てくるトークンも速攻だから先攻なら評決来る前に一発は殴れる。
自分の評価として「放っておけばゲロ強い」というイメージ。そりゃそうか。コイツ除去できるかどうかをマリガン基準に決めるようになるかも。相手によっては牛よりめんどくさそう
灼熱の血 (赤)(赤)
インスタント (アンコモン)
クリーチャー一体を対象とする。灼熱の血はそれに2点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが死亡したとき、灼熱の血はそのクリーチャーのコントロールに3点のダメージを与える。
アンコモンのダブシンインスタント。コントロール以外に恐ろしい強さを誇ると思われる。火飲みのサテュロスに当てたら2マナ5点ダメージとかいうわけのわからなさ。コントロールには全くの無力になるのでメイン採用は控えめになるのかな。
今わの際、マグジェ、ファリカセラピーとテーロス次元はタフネス2に厳しいようですね。
炎輪のフェニックス (2)(赤)(赤)
クリーチャー - フェニックス (神話レア)
飛行
貢納 2 (このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたの望む対戦相手1人はこれ上に+1/+1カウンターを2個置いてもよい。)
炎輪のフェニックスが戦場に出たとき、貢納が支払われていない場合、これは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、これをオーナーの手札に戻す。」を得る。
3/3
もう一つの新たな能力、「貢納」、相手に選択権のあるカードは弱いというがこれは果たして・・・
4マナ5/5飛行か4マナ3/3飛行で死んだらハンドに戻るかの二択。でも除去握ってるなら4マナ5/5にして握ってないなら4マナ3/3にされて放置。なんなら憤怒で一掃されるからハンドに戻らないまである。なぜ速攻が付いてないのかと。
今回、マジでアンコモンが強いパックになりそう。
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