MTGじゃない日記をば。
 1月19日に行われた第一回ドラゴンスターCSに参加してきました。結果は2-2の養分。予選落ちデス。本戦に上がるには最低5-1しないといけないあたりアレです。
 使用デッキは甲虫装機。インゼクターとかいうコスプレ集団を使って出てきました。

--------------
メインデッキ41

モンスター17

甲虫装機ダンセル1
甲虫装機センチピード3
甲虫装機ホッパー1
甲虫装機グルフ3
甲虫装機ホーネット1
甲虫装機ギガマンティス1
甲虫装機ギガウィービル1
増殖するG3
トリオンの蟲惑魔1
カブトロン1
ダーク・アームド・ドラゴン1

魔法14

サイクロン3
死者蘇生1
大嵐1
おろかな埋葬1
闇の誘惑1
甲虫装機の魔剣ゼクトキャリバー2
トランスターン2
孵化3

罠10

奈落の落とし穴2
強化蘇生2
銀幕の鏡壁2
神の警告1
聖なるバリアミラーフォース3

サイド15

転生の予言1
ダイヤモンド・ダスト3
宮廷のしきたり2
御前試合3
群雄割拠3
ソウルドレイン3

エクストラ15

機装天使エンジネル1
虚空海竜リヴァイエール1
No.30 アシッド・ゴーレム1
No.101 S・H・Ark Knight1
励騎士 ヴェルズ・ビュート
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー1
ダイガスタ・エメラル1
甲虫装機 エクサスタッグ1
シャーク・フォートレス1
甲虫装機 エクサビートル1
セイクリッド・トレミスM7 1
幻獣機ドラゴサック1
迅雷の騎士ガイアドラグーン1
--------------
 明らかにヴォルカザウルスがいらなくてヴェルズ・ナイトメアが欲しい。というかなんで入れ替えたのか謎。深夜のテンションの成れの果てかもしれない。サイドも思考停止でほぼ3積みの塊。しきたり+永続プラン。御前試合より鉄壁が欲しかったかも。征竜に勝てないのに鉄壁無いとは。
 以下対戦覚えてる内容だけ。

一回戦:六武衆(先行)
 Game1 先行ダンセルグルフサイクロンで回すと相手の方がデッキを晒す前に投了。
 Game2 六武衆の露払いと六武衆の師範でビートされる。バックの銀幕で耐えようと思うも神の宣告で止められる。二枚目の銀幕でしのごうと思うも相手の方にダメージステップはチェーンを一度しか組めないと言われ、ライフが残らず負け。
 Game3 サイドチェンジのインターバル中にジャッジにダメージステップの処理について質問するとダメージステップは一度しかチェーンを組めないと回答をもらう。少し経ってからダメージステップの開始ステップとその後とで合計二回処理するタイミングがあると訂正を受ける。そんなこんなで三本目。あまり後ろが強くなく真六武衆紫炎の擁立を許す。紫炎とザンジの二体をミラーフォース二枚で強引に突破しようとすると月の書で紫炎が裏返り破壊を免れる。こちらトップしたセンチピードにゼクトキャリバーを装備させ裏の紫炎を叩いて戦闘破壊。ターンを返すとカゲキ効果でエニシが場に出る。エニシ効果でセンチピードがバウンスされ、相手の墓地リソースが紫炎とザンジのみに。返しのターン蘇生で紫炎を対象に。これが通って相手がエニシの効果発動できなくなり、奪った紫炎を盾にビート。紫炎を奪う前にマクロコスモスが表になっていたと思う(相手がプレミしたっぽいけど記憶があやふや)がリソース消費した相手が回答たぐり寄せる前にライフ詰めて勝ち。
 ○×○

二回戦目:征竜(後攻)
 Game1 手札誘発もなければ虫も引かず。だったと思う。
 Game2 虫引かず(後ろのほう)。この方が優勝されたそうです。

三回戦目:魔導(後攻)
 Game1 相手がジュノン+ラメイソン+バック3枚(内1枚はおそらく回収したゲーテの魔導書)。大嵐サイクロンダンセルグルフ孵化みたいな引きの強さで勝ち。
 Game2 ゲーテ+アルマ+ラメイソンでぐるぐる。インゼクターは召喚権でしか行動ができない(破壊ならば蘇生札からめて動けるが)上にゲーテによる除外を徹底されて負け。貯めこんでもジュノンでライフ詰められてたので多分どうあがいても無理。
 Game3 こちら先行で二伏せ。相手のサイクロンが死に札の方を射抜いてバテルの召喚に警告。1伏せをサイクロンで抜いてダンセルギガマンティスホーネット(たぶん)で返して勝ち。
 ○×○

四回戦目:ヴェルズ
 Game1 相手の方のデッキをカットする際カットの不手際でカードを落としてしまう。表側が見えていなかったということで警告で済むもここから集中力が完全に切れる。今年入って初めての、そしておそらく今年一番のくそプレイ伝説の幕開けであった……。激流ケアせず動いて激流食らったりなんやかんやで負け。
 Game2 ここからが本番。ヴェルズ相手に群雄割拠を入れ、しきたりもハンドに入ったことで安心して伏せて返すと相手が下級ビートを始める。相手がモンスターを追加してライフを取りに来たところで群雄割拠を表にしようとバックを触るが……群雄割拠が無い。なんど見なおしてもそこには御前試合の姿が。は? 頭が真っ白に。もちろん刺さるはずもなくあえなく死亡。相手のバックが混沌の落とし穴だったとはいえ、群雄割拠ならばまだ粘れていただけに情けなさすぎる結末。群雄割拠を入れたつもりが御前試合入れるとか前代未聞すぎてアレ。恥ずかしい。
 ××

 ここで たいらの たびは おわって しまった。
 4回戦とかいう中途半端なところまで進んだせいでサブトーナメントにも出られず辛いです……。環境にいるデッキに勝ててないあたりインゼクター選んだ意味とは。調整()。
 この後河原町のカードラボに行って公認大会に出るも一回戦不戦勝、二回戦目は公認大会なので米版が使えないのでマッチロスという名の勝ち点献上(公認大会に米版持ってく方が全面的に悪い)。いちおうフリーでマッチはしていただいた。

 Extra Round

公認二回戦目:ライトロード
 Game1 相手先手ソーラー・エクスチェンジ、光の援軍。モンスターセットで返ってきたのでセンチホーネットで割って裏のライコウ処理したりトラゴエディアを吸って破壊した後開闢誘って(墓地確認されてたので予想はできてた)返しにヴォルカで破壊から蘇生で奪ってパンチして勝ち。こういう時だけはヴォルカが欲しくなる。もしかして来期ゴーズ増えたら利用頻度上がるの?
 Game2 相手モンスターセット。おろかな埋葬からホーネット埋めてセンチピードからまたも裏のライコウ破壊。殴るとゴーズ。墓地に全く光が溜まっていないので殺されないのでゴーズのパンチは受けて返しにダンセルグルフでヴォルカ。二本目の焼き直しで勝ち。虫にゴーズって残すものなんだろうか。

 来期は環境トップにデフレ調整かけて過去テーマにも光が当たるように緩和もあったのでどうなるのか。でも前評判のいいアーティファクト(MTGのあれじゃないよ)はインゼクターにとっては天敵なのでつらそう。
 おわり。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索