聖騎士の話その2はこちら→(http://rics1919810.diarynote.jp/201402130215239446/
 聖騎士の話その3はこちら→(http://rics1919810.diarynote.jp/201409131227537712/

 神々の軍勢については欲しいカードが占術土地くらいなものでけっこう寂しい。あ、でも厄介なキマイラは4枚集めようと思います。あれけっこう強い気がする。シミック的な意味で。
 なんか最近遊戯王の話ばっかりな気がするんですがMTGは他の人にちょっと任せといて。スタンダードよりモダン熱がある今(以下検閲削除)。
 遊戯王には聖騎士というテーマがあります。見た目はおっさんからイケメン、果ては美女までいる円卓の騎士テーマです。渋いおっさんもいるあたり遊戯っぽくないと言われたりもします。円卓の騎士テーマはX-セイバーという方々がいたらしいですがKONAMI的にはいなかったことになってるそうな。聖騎士の面々は一人除いてみんな光属性のレベル4です。
 以前の記事でもちょっと触れてたンですがこと遊戯王に関して言えば甲虫装機(インゼクター)ってテーマを触ってます。制限改訂で主要パーツが制限カード化されてしまったのでダンセル+ホーネットみたいな展開ができなくなって寂しい。甲虫装機は相手のカードを破壊しながら展開していくテーマということは周知の事実(いっときは虫環境とか言われてたらしい。結局HEROに駆逐されたにもかかわらず)。同じようなテーマ無いかなーと探していた時に聖騎士というテーマを見つけた次第で。海外先行で出ているカードが非常に優秀なので今現在遊戯王OCG(海外はTCG)のカードプールで組むにはいささか弱いところがある聖騎士ですが、こいつらから漂う調整された甲虫装機感がすごい。しかもイケメン多い。考察にもならないカード雑感を以下つらつらと。

・聖騎士アルトリウス
 アーサー王。ステータスは1800/1800のバニラ。海外のカードプール込みで見ると真っ先に抜けていくカードだと思う。存在意義はレスキュー・ラビットから2体展開することができる点。バニラであるメリットは後述の Lady of the Lake 位なもの。打点が18しかないのも結構辛い時があるかも。ただ守備が18あるのでワンチャンセットすれば生き残れる。かもね。

・聖騎士ガウェイン
 名前のまんまガウェイン卿。打点が19と下級の中では群を抜いている。召喚ルールとして自分フィールド上に光属性のバニラが存在するときに手札から守備表示で特殊召喚することができる。前述のアルトリウスをデッキに入れる理由になれるかとおもいきや、聖騎士たちは大抵聖剣を装備していない時はバニラとして扱うルールがあるので完全な採用理由にはならない。

・聖騎士ガラハド
 ガラハッド卿。おっさん要素担当。打点は15で守備が18。守りのほうに若干秀でる。聖剣を装備していない時はバニラ扱い、というテキストを持つ。聖剣を持つと一転して効果モンスターとなる。彼の能力は1ターンに1度制限付きの墓地から聖騎士を1枚サルベージし、フィールド上に存在する表側表示の聖剣を1枚破壊するという効果。
 聖騎士はわりと消費が激しいテーマなので墓地回収はありがたい。4枚目以降の他の聖騎士としての役割が持てる。ただし彼自身のステータスは貧弱なのであまり入れ過ぎると事故る。というか後述のモルドレッドが優秀すぎるなのでピン刺しでも場面に応じてデッキから駆けつけてくれるので多く積む意味はないかも。

・聖騎士モルドレッド
 モルドレッド。遊戯王にしてはこのテーマもじってない直球の名前ばっかり。聖剣を装備していない時はバニラ。ステータスは1700/1000。聖剣を手にするとこいつも悪堕ちして効果モンスターとなりレベルが一個上昇し、属性が闇に変わる。彼の能力は1ターンに1度デッキから聖騎士を表側守備表示でリクルートし、フィールド上に存在する聖剣1枚を破壊する効果。
 聖騎士限定のサモプリとも言うべき能力。たいがいの聖剣は破壊されるとフィールドの聖騎士に再装備する能力があるのでモルドレッドで聖騎士をリクルート→リクルートした聖騎士に聖剣を装備→リクルートした聖騎士の能力起動、という流れができる。注意したいのはモルドレッド単騎の時しかリクルート能力は使えないこと。それと、聖剣を装備した時のみ効果モンスターになる聖騎士は聖剣を手にするとたいていレベルが上ってしまうため、そのまますぐにエクシーズ召喚することができないこと。
 モルドレッド1枚が他の聖騎士に化けるので1枚はハンドに握っておきたい。後述のトリスタンと合わせて返しの札にできる。甲虫装機と同じくデッキ内の聖騎士=リソースなので考えなしにリクルートし続けると返し札が無くなり負けてしまう。聖剣アロンダイトと合わせればセットカードを破壊した上で聖騎士をリクルートすることができ、非常に強力。ただ次のパックで登場するアーティファクトには注意。セットモンスターを破壊しながら展開できれば美味しい。クリッターくん亡き今、セット状態で破壊されてアドが取れるモンスターっていますのん?

・Noble Knight Borz
 ボールス卿。海外先行のため日本語版はありません。1700/900のステータス。素の状態ではバニラ。聖剣を持つと闇属性になりレベルがひとつ上がって効果モンスターとなる。効果モンスター時の能力はデッキから聖剣を3本選んでランダムに1枚ハンドに加え、残りを墓地に置く効果。
 彼のおかげで先行1ターン目のモルドレッドが生きるようになった。今まではモルドレッドで聖騎士をリクルートしてきても特に旨味がなく、そのためラビット+アルトリウスのパッケージが採用されていた。しかし彼が登場したおかげで先行モルドレッド→ボールスにつなぐと二枚アドバンテージが生まれる動きが可能に。聖剣を墓地に貯める能力は非常に優秀。聖騎士のエクシーズモンスターである聖騎士王アルトリウスや、もう一人のアルトリウスはエクシーズ召喚成功時に墓地の聖剣を3本まで装備することができる。サモンプリーストで手札を切って聖剣を墓地に置くというヴェーラーを打たれると損をする動きをしなくて済むようになった(サモンプリーストは闇属性なので開闢パッケージは未だに有効ではあると思うけど)。ちなみに聖剣は同一のものがフィールド上に二枚以上存在できないので注意が必要(例外有り)。

・Noble Knight Drystan
 トリスタン卿。優男枠。伝説の通り琴を持ってるイラスト。こいつは聖剣を手にしても悪堕ちしないいいやつ。悪堕ちする奴はランスロット側、悪堕ちしない奴はアーサー側として伝説をカードゲームに落としこんでいるらしい。でも効果は結構凶悪。1ターンに1度聖剣が装備されるとフィールド上に表側表示で存在するカードを1枚破壊する。甲虫装機でいうところの場に残るホーネット。彼のおかげでモルドレッドが返しの札として強力になっている。モルドレッドにアロンダイト→セットカード破壊後トリスタンをリクルートしつつアロンダイト破壊→アロンダイトの再装備能力によりトリスタンに装備→トリスタンの能力誘発表側のカードを1枚破壊。トリスタンは聖剣を持ってもレベルが上昇しないのでそのままエクシーズ召喚もできる。
 それと忘れがちな能力として、自分フィールド上にこのカード以外の聖騎士と名のついたモンスターが存在する場合、相手は自分フィールド上に存在するこのカード以外の攻撃力1800未満のモンスターを攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない、という効果がある。素の打点ではボールスやモルドレッドしか守れないが、アロンダイトは効果を起動するたびに装備モンスターの攻撃力を500下げるデメリットがあるので、この効果の有効範囲をもう少し広げることができるかもしれない。

・Noble Knight Peredur
 パーシヴァル卿。1900/300と聖騎士の中では高い方のステータス。このカードは聖剣を装備する前から効果モンスター扱いをうけるのでデモンズ・チェーンに絡め取られたりする。聖剣を装備すると闇属性になりレベルが1つ上昇する。聖剣を装備しているこいつが死亡すると、墓地の聖剣を一本ハンドに回収する能力がある。wiki的には優先度は高くないらしい。聖剣はだいたい再装備能力を有しているが、ハンドに直接回収する能力を持つのは彼一人のみ。ボールスで墓地に落としたカードをアルトリウスを経由せずに持ち帰れるのでこれはこれで役割があるのでは、と思う。

・魔聖騎士ランスロット
 ランスロット卿。こいつだけ悪いやつ扱いされているせいか元々の属性が闇。伝説に則り聖騎士の中では一番攻撃力が高い。光属性のバニラを墓地に送ると手札か墓地から特殊召喚できる召喚ルール効果を持つ。また、聖騎士を生け贄に捧げるとデッキから聖剣を一本探してきてくれる。ランスロットも聖騎士なので自身を生け贄に捧げても聖剣探してきてくれる。意外にいいやつ。あとレジェンド扱いなのかこいつは自分フィールド上に1体しか存在できない制約が課せられている。能力は割りと強力で好きな聖剣を確定で1枚とってきてくれる。モルドレッドには幸いレベルの縛りがないのでデッキからリクルートしてくることも可能。墓地、ハンドどちらにいても最低限は仕事してくれる作り。けどランダムとはいえ一気に3本まで聖剣に触れるボールス優先かなとも思う。
 こいつは元々がレベル5なのでランク5に価値を見出すなら採用できると思う。あと魔デッキまでなら対応してるっすよ。

・Ignoble Knight of High Laundsallyn
 ランスロット卿シンクロモンスターバージョン。2100/900のレベル5。非チューナーに聖騎士縛りがある。シンクロ召喚成功時にデッキから聖剣を一本持ってきて勝手に握ってくれる。低い打点はガラティーンを持ってきてカバー。相手モンスターを戦闘破壊したバトルフェイズの終了時にデッキから聖剣一本または聖騎士一人をハンドに連れてきてくれる。こいつもレジェンドなので一人しか場に出せません。
 特筆すべきはこのモンスターが相手モンスターを破壊したバトルフェイズ終了時ってところ。相手ターンにコンバットトリック使って相手を返り討ちにすればそのバトルフェイズ終了時にも効果が誘発する。惜しむらくはこいつも闇属性のため、2月に順制限に戻るオネストに対応していないことか。

・聖騎士王アルトリウス
 アーサー王、エクシーズ版。聖騎士二人で出てくるランク4。2000/2000のステータスだがエクシーズ召喚成功時に墓地の聖剣を3本まで装備できる。1ターンに1度エクシーズ素材を1つ取り除いて聖剣の数まで相手のバックを破壊することができる。たぶん対象を取らない破壊なのでスターライト・ロードに引っかからない。
 ランスロットはレジェンドなのにこいつはレジェンドじゃないので二体以上並べられる。攻撃反応罠死ね死ねアーサー。効果はそんなに強くなさそうなんだけど Noble Arms - Excaliburn で呼び出せるし Noble Arms - Excaliburn でもう一人のアーサーを出す種にできる。

・Sacred Noble Knight of King Artorigus
 アーサー王、エクシーズ版その2。こっちのアーサーは2200/2200のランク5。エクシーズ召喚成功時にやっぱり墓地から3本まで聖剣を装備できる。能力の方はというと1ターンに1度エクシーズ素材を1つ取り除いてフィールド上のモンスターを1体破壊するという派手さはないが堅実な効果。
 それだけなら採用に至らないかもしれないが、このアーサー、死亡すると墓地のレベル4以上の聖騎士を1体対象として蘇生する能力を有する。しかも「場合~できる」なので悪名高い「タイミングを逃す」ということがない。モルドレッドから容易にエクシーズできるのもイイネ。

・Gwenhwyfar, Queen of Noble Arms
 ギネヴィア。アーサーの奥さんだけどランスロットと浮気してた悪女。モルドレッドがアーサーにこのことをばらしたせいで円卓の騎士は痴情のもつれから泥沼へ。彼女は聖騎士じゃなくて聖剣扱い。モンスターでありながら装備魔法の側面を持つ当たり甲虫装機っぽい。1ターンに1度手札または墓地から聖騎士に装備(意味深)できる起動型能力を持つ。装備している聖騎士は攻撃力が300上昇する。基本的にステータスが微妙な聖騎士たちもこれで2000超えできる。もう一つの能力として、装備している聖騎士の属性により異なる効果を発揮する。光属性の聖騎士が装備しているのならば、その聖騎士が効果破壊される場合代わりに彼女を破壊することができる。闇属性ならば装備している聖騎士が戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わず相手を破壊することができ、この効果を使ったならば彼女を破壊する。この2つの能力だが、聖剣を装備している場合闇属性になる連中は破壊耐性付与能力を基本的に得ることはできない。
 他の聖剣と異なる点としては他にも聖剣は一種類につき一本しか自分フィールド上に存在できない制約が存在しないということもあげられる。制約がないおかげでターンをまたぎさえすれば二枚以上だぶっていても聖騎士に装備することが可能となる。また、墓地から装備することができるという点は使い回しの効く聖剣として非常に有効。墓地に落ちさえすれば以降は手札消費なしに装備させることが可能だ。終盤になって聖騎士を引いたが装備する聖剣が手札にないという状況を切り抜けることができる。

・Lady of the Lake
 モデルは湖の乙女。レベル1の光属性水族のチューナー。シンクロ召喚に使用する場合は戦士族のシンクロにしか使用できず、シンクロ召喚に使用するとゲームから除外される。200/1800と守備は結構固い。セットして放置してもけっこう生き残る……かも。このカードこそがバニラの方のアーサーを採用するに足りる理由。召喚成功時に墓地のバニラの聖騎士を釣り上げることができる。聖騎士の面々は聖剣を装備していないと基本的にバニラだが、墓地ではそのテキストは有効ではなく、効果モンスターあつかいを受ける。このため完全にバニラのアーサーしか釣り上げることができない。墓地にバニラアーサーが存在するときこれ1枚でシンクロ版ランスロットを出すことができる。消費1枚でシンクロ版ランスロットを召喚すると1枚アドバンテージが得られる。
 また墓地にこのカードが存在する場合、レベル5以上の聖騎士のレベルを1つ下げて墓地から自己蘇生する能力も有する。おろかな埋葬などで墓地に送られたり、戦闘破壊され墓地に送られた場合に有効。効果使用済みのボールスなどのレベルを下げて特殊召喚し、シンクロにつなげる動きはかなり強力。しかし名前に聖騎士も聖剣も入っていないので各種サポートは受けられない点で劣る。

・聖剣アロンダイト
 ランスロットの持つ剣。1ターンに1度セットカードを破壊し、装備モンスターの攻撃力を500下げる能力を持つ。前述のモルドレッドと相性がいいが奈落の落とし穴などがあるのならまずモルドレッドに打たれてるやろ! ってカード。攻撃反応罠死ね死ね聖剣。レジェンドのため自分フィールド上に一本制限。破壊されると1ターンに1度だけ聖騎士に再装備できる。再装備は聖騎士限定だが、手札から装備させる分には戦士族モンスターならなんでもOK。希望皇ホープとかあのへんにも装備できる。また、相手の戦士族モンスターにも装備可能。セットカードを破壊しながら相手の戦士族モンスターを弱体化させることができる。有効な場面が出てくるかは謎だが覚えておいても損はないと思う。弱体化は永続するのでアロンダイトが外れたからといって攻撃力が元に戻ることはない。また、破壊対象に指定したカードがチェーンで表側になった時は破壊できず、攻撃力も下がらない。注意されたし。

・聖剣ガラティーン
 ガウェインの持つ剣。レジェンドなので自分フィールド上に一本しか出せない。脳筋効果で装備モンスターは攻撃力1000パンプ。その後自分のスタンバイフェイズごとに攻撃力を200ずつ下げていく。こいつも手札から装備させる時は戦士族モンスターならなんでもOK。再装備は聖騎士限定。聖騎士は攻撃力が貧弱なのでこいつでドーピングして殴るのが基本。意外に聖剣は攻撃力上げるやつが少なかったりする。聖剣全部が攻撃力上げてくれると思ったら大間違い。

・聖剣カリバーン
 アーサー王の剣。これが折れて鍛え直すとエクスカリバーになるそうです。こいつも手札から装備させる時は戦士族モンスターならなんでもOK。攻撃力500パンプとちょびっとパンプカード。付属効果として1ターンに1度ライフを500回復できる。エキストラターンでどうぞ(真顔)。もちろん破壊された時に聖騎士へと再装備する能力も持ってますよ。聖剣は一本しばりがあるのでこいつも候補に入れないといけない。のかもしれない。

・天命の聖剣
 ガラハドの剣。固有名はないそうな。ガラハドにしか引っこ抜けなかった剣ですよ。おわり。みたいな。名前は特にないけど一本制限はある。攻撃力は上昇させてくれない代わりに装備モンスターをあらゆる破壊から1度だけ守ってくれる。思ってるよりは硬くなる。再装備効果はもちろん聖騎士のみ有効。手札から装備させる時は戦士族モンスターならなんでもOK。この2つのテキストを共通効果としてまとめたほうが早かったと今になって気づく。

・Noble Arms - Excaliburn
 エクスカリバー。こいつは戦士族モンスターに付けられない。聖騎士限定の逸品。能力は装備している聖騎士が相手の効果の対象にならなくなる、という効果。呪禁ですわ。こいつには再装備効果はなく、墓地に存在する場合にのみ有効なテキストが隠されている。墓地に存在するこのカードを除外し、自分フィールド上に存在する聖騎士ネームを持つエクシーズモンスターを対象にして発動する。選択した聖騎士と異なる名前を持つ聖騎士エクシーズモンスターをエクストラデッキから選択したモンスターに重ねてエクシーズ召喚扱いで特殊召喚する。書くとややこしそうに見えるが、墓地のエクスカリバーを除外して場の聖騎士エクシーズと名前の違う聖騎士をエクストラデッキからエクシーズ召喚するカードですわ。
 こいつは墓地に落ちてると有効なテキストがあるのでボールスが仕事してくれる。さすが聖杯を持ち帰った男は一味ちがう。

 だらだらと解説っぽいことを書いてきましたが甲虫装機と同じく一回の召喚権でしか動けないのでそこを阻害されると脆いです。なのでリビングデッドの呼び声みたいな召喚権を誤魔化すカード、禁じられた聖槍のように奈落の落とし穴等を回避するカードが重要になってきます。しかしながら十分に聖剣と聖騎士を取らなければ十全に動けないテーマでもあるので構築はなかなか難しいです。
 イケメンに囲まれてカードゲームをしたい方、是非使ってみてください!

 というところで終わり。

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