遊戯王ばっかです。軍勢は色々考えてミノタウロスやりそうな雰囲気がちょっとだけでてます。迷路も捨てがたい。なお、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》も《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》も持ってないもよう。4パック買って偶然すべてのレアがどっちか4枚ってことになればなあ。
 今回の記事はタイトル通りまたも遊戯王です。聖騎士の話 byたいら(http://rics1919810.diarynote.jp/201401270111442822/)これの続編的な立ち位置です。カード雑感書いておいて投げっぱなしはさすがにアレだったのでいちおうサンプルレシピ的なものを。ググってもあんまりレシピ出てこなかったので、検索でたどり着いた人の何らかの指標になれば。

 聖騎士の話その3はこちら→(http://rics1919810.diarynote.jp/201409131227537712/

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聖騎士(罠割りと積んだ奴)。たたき台その1
メイン40

モンスター18枚
3《Noble Knight Drystan》
3《聖騎士モルドレッド》
3《Noble Knight Borz》
2《オネスト》
3《増殖するG》
1《Gwenhwyfar, Queen of Noble Arms》
3《エフェクト・ヴェーラー》

魔法15
1《大嵐》
1《増援》
1《死者蘇生》
1《月の書》
3《禁じられた聖槍》
2《天命の聖剣》
3《聖剣ガラティーン》
1《聖剣カリバーン》
1《Noble Arms - Excaliburn》
1《聖剣アロンダイト》

罠7
1《転生の予言》
3《強制脱出装置》
2《リビングデッドの呼び声》
1《神の警告》

エクストラ15

省略。聖騎士のエクシーズ各種1枚ずつ、聖騎士シンクロ1枚さしてました。あとは汎用。
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 バニラのアルトリウス弱い理論的な感じで組んでみたタイプ。先行取った時の挙動がボールスとモルドレッドの6枚中1枚あれば及第点。後攻の場合はトリスタン+モルドレッドの6枚で切り返す。ことができればよかった。
 ギネヴィアと手札誘発8枚はアタッカー換算できないので実際は9体。なので一枚一枚大切に扱わないといけない。ともかく聖騎士の擁立が大切なので聖槍3枚によるバックアップで召喚反応をもらわないようにする。というか罠喰らえばリソース枯れて死んでしまうので攻守共に柔軟に扱える聖槍は大事。リビングデッドの呼び声も追加の聖騎士として扱えるのでかなり重要。
 聖剣は9枚採用。3枚積んだガラティーンは打点が足りない聖騎士においては必須なので最大枚数の3枚投入。後攻取った時にトリスタンにガラティーンで1枚返して、戦闘破壊できれば2アドなのでたぶんどのような構築にしろ3枚枠だと思います。感覚ですが。
 聖剣アロンダイトはバック破壊なのでもう1枚くらい入れても良かったのですが枠の都合1枚。伏せ環境なら強そうと思いきや打点上がらないし効果使うと逆に打点下がって聖騎士が戦闘破壊されるしで意外と使いづらかった。月の書と合わせれば確定モンスター除去になります。トリスタンとアロンダイトは言わずもがなで相性はいいです。オネストちらつかせることができるので。でもトリスタン+アロンダイトはギネヴィアとちょい噛み合わせ悪い(闇属性に付いてる時は一回だけダメージ計算行わず相手を破壊できるけど、トリスタンは聖剣持っても悪堕ちしない)。
 天命の聖剣は数増やしてもいいと思います。けっこう戦闘・効果問わずに破壊耐性付与は優秀です。トリスタンが天命の聖剣持ち始めたら結構鬼畜。双方のバックにもよりますが天命の聖剣持たせて自爆特攻(大嘘)させても面白いです。ただこれ増やすと聖騎士の弱点である召喚弾かれた場合のデメリット増加させるので、長所をもっと伸ばす構築になるっぽい。短所は目をつむります。
 聖剣カリバーンは数合わせ、と思いきやデメリット無く打点を上昇させることができるのでけっこう便利。しかしながらこいつ1枚しか聖騎士に付いてない場合殺せる範囲がトリスタンに付いた2300なので微妙。ギネヴィアと合わせれば2600まで仕留められます。ライフ回復効果もおまけとしてはなかなか。これが生きる機会なんてエキストラターンだけですが。そもそもエキストラターン突入した時点で聖騎士勝てるとも思えませんけど。
 Excaliburの方はというとこっちはもう聖剣の数合わせというか。どうせフリーチェーンの除去は食らっちゃうので対象に取られなくなるのはおまけです。あって困るものではないですが。ただフリーチェーンは効くとはいってもボールスとモルドレッドにおいては聖剣装備していない状態からこいつを最初に持たせることでデモンズ・チェーンはケアできます。たぶん。装備されるまでは通常モンスター扱いなのでデモンズ・チェーン打てないから。んで装備されてしまえば対象に取れない能力が適用されはじめるので安全に効果を通すことができます。でも結局通せるのはそれ一回なので注意。わからん殺しですな。デモンズ・チェーンを相手が先走って撃ってきても巻き戻しを認めるくらいの度量を見せましょう。紳士的であるべきです。けどデモンズ・チェーンが伏せてあるってことを知ってるアドバンテージは有効に利用してもバチは当たらないはず。
 ギネヴィアとかいう尻軽女はかなり小回りが効くのでキーパーツです。ボールスのサーチに絡める時は得に理由がない限り最初の三枚に入れるべき。落ちてりゃいいんですよ。この構築の場合メインデッキ内の聖騎士においてはトリスタン以外にくっついてる時は戦闘を介した確定除去として運用できます。こいつは聖剣でありながら名前の縛りがないので増量してもいいかも。
 罠の選択はかなり自由だと思います。征竜の打点がきついので脱出抜いて幽閉にした方がいいかも。脱出装置にしてる理由は好きだから……というのがほとんどですが、破壊耐性持ちが驚くほど辛かったから。スターダストくらいならガラティーン持たせてしばけるんですが。フィールの方のスターダストもけっこう辛いので脱出にしてます。牙王もギネヴィアで突破するくらいしかないので一回はダメージ覚悟で脱出しないといけなかったり。転生の予言は聖剣の回収と征竜に効くから入れてます。あとマドルチェにもワンチャン嫌がらせできるので。ホットケーキは大賞とって効果の解決時に除外なのでそこに合わせることができれば。アーティファクトも同様で、墓地を介して蘇生してくるので(神智を除く)そこに合わせて戻すことができれば。リビングデッドの呼び声は前も書きましたが警告とかで召喚した聖騎士潰されるときついので。警告はフェルグラントとかいう畜生を損失なく1:1できるので入ってます。
 エクストラのシンクロ版ランスロットはヴェーラーと聖騎士で出します。出せるってだけで積極的に出しに行くようなもんでもないんですが。
 この構築組んでみて思ったのは聖騎士の強み全然出せてないやんってことでしょうか。罠で弾いて戦うならオーパーツとかもっといいテーマありますもん。テーマ上聖剣を一定枚数以上要求してくるのも構築の幅減ってるように思えます。
 その1って最初のレシピに書いてあるということは当然その2もあるわけで。

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聖騎士(バニラ入り)たたき台その2
モンスター22
3《聖騎士アルトリウス》
1《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
1《魔聖騎士ランスロット》
1《Noble Knight Drystan》
3《聖騎士モルドレッド》
3《Noble Knight Borz》
2《召喚僧サモンプリースト》
2《レスキュー・ラビット》
1《Gwenhwyfar, Queen of Noble Arms》
2《Lady of the Lake》
3《エフェクト・ヴェーラー》

魔法16
1《大嵐》
1《死者蘇生》
1《増援》
1《月の書》
3《禁じられた聖槍》
3《天命の聖剣》
3《聖剣ガラティーン》
1《聖剣カリバーン》
1《Noble Arms - Excaliburn》
1《聖剣アロンダイト》

罠2
1《強化蘇生》
1《神の警告》

エクストラ15
 省略。シンクロ版ランスロット2枚とか汎用とか。
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 こっちも見た目通りやることは同じ。天命の聖剣がその1より増えました。
 サモンプリースト、開闢、レスキュー・ラビットのパッケージ。開闢が戦士なのでExcalibur以外の各種聖剣を片手に殴りこみしてくれます。ガラティーンが装備されている時の彼はまさしく暴力。割りと怖いことになります。罠二枚抜いてオネスト二枚入れたほうが殺意増していいと思います。というかそうしました。
 ランスロットが入っていますがこいつはメインで闇要素がせめて3枚欲しかったための苦肉の策。ハンドに来たら殺意覚えます。モルドレッドから呼んで自発的に死んでもらいましょう。彼の命でガラティーン手に入ればあとは開闢出して殴るだけです。
 先行とっても即座にレスキュー・ラビットを切るのは早計かもしれません。レスキュー・ラビットはバニラ投入するという事故要素抱えながらも返しの1枚としては優秀なため、とっておく方が無難です。というか先行で出してもチェイン作るくらいが関の山のため先行で出す意味ないです。先行ならモルドレッドとボールス、それにサモンプリーストの8枚体制なら誰か一人くらい来てくれると思います。
 湖の乙女入ってるのはもちろんシンクロ版ランスロットにディスアドなくアクセスするため。というかバニラ入れてこいつ入れない意味無いですよね、さすがに。
 開闢というエンドカードを手に入れたのでゲームを組み立てる時は最後の展開を意識して動きたいです。メインに闇が3枚しか無いのでエクストラから闇を捻出することが重要です。シンクロ版のランスロットは比較的出しやすいですが、ランク4エクシーズで使いやすい闇はあまりいないような……。コーン号は横で出てきたホットケーキに当てることができるので役割あります。あとはマエストロークなど。
 チェインで開闢乗っけたりするのはもちろんのこと、エメラル絡めて聖騎士補充したり、あるいはバニラのアルトリウスを釣ったりする場面がままあるので使っていて楽しいです。守りがヴェーラー頼みなので負ける時はすぐ負けるのはご愛嬌。
 検索でたどり着いた人の指針になれば幸いです。疑問点とか突っ込みどころ満載だと思うので何かあればコメントよろしくおねがいします。ではでは。
 おわり。

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