交流会(遊戯王) byたいら
2014年2月24日 TCG全般 別キャンパスの某サブカル系評論サークルのTCG勢との交流会に参加してきました。某とかいいつつ隠せてないんだよなあ。
--------------
個人戦・チーム戦使用デッキ:マドルチェ
メイン40
モンスター23
3 マドルチェ・マジョレーヌ
3 マドルチェ・メッセンジェラート
3 マドルチェ・エンジェリー
2 マドルチェ・ホーットケーキ
2 マドルチェ・ミィルフィーヤ
3 TG ワーウルフ
1 TG ストライカー
3 増殖するG
3 D.D クロウ
魔法5
1 マドルチェ・シャトー
2 マドルチェ・チケット
1 ブラック・ホール
1 月の書
罠12
1 マドルチェ・ハッピーフェスタ
3 次元幽閉
2 奈落の落とし穴
1 転生の予言
1 スターライト・ロード
1 血の代償
1 大革命返し
1 神の警告
1 神の宣告
サイド15
3 エフェクト・ヴェーラー
3 サイクロン
1 大嵐
1 マドルチェ・シャトー
3 御前試合
2 デモンズ・チェーン
2 強制脱出装置
エクストラ15
1 氷結界の龍トリシューラ
1 ナチュル・パルキオン
1 ナチュル・ビースト
1 スターダスト・ドラゴン
1 深淵に潜む者
1 No.82 ハートランドラコ
1 虚空海竜リヴァイエール
1 励騎士ヴェルズビュート
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 暗遷士 カンゴルゴーム
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 ガガガガンマン
1 マドルチェ・ティアラミス
1 M.X-セイバー インヴォーカー
--------------
借りたマドルチェのパーツと適当な罠で構成された適当なデッキ。チーム戦が先にやるものと聞いていたので個人戦で使おうとしていたデッキからパーツを突っ込む。そうしていると一名遅れていたため個人戦から先にスタートするハメに。戻してる時間もなかったのであえなく甲虫装機はお蔵入りとなり個人・チーム通してマドルチェを握ることになる。
個人戦
一回戦目:忍者
Game1 初手が真っ赤。引いても引いてもD.Dクロウしか来ない。ガバ伏せでアーティファクト装って罠で凌ぐもどうしようもなく。クロウセットで耐えて耐えてちまちまライフがなくなっていき負け。安全地帯やら強欲で謙虚な壺で他にも永続が見えたためサイドからはサイクロンと嵐をフルで投入。
Game2 マドルチェ・チケットの秘めたる効果(全然秘めてない)方を使おうとしてど忘れ。罠ケアできてたやないか。ヴェルズビュートでぶっ飛ばされるのはハンドにエンジェリー回収済みでガメられていたぶんいいとして、チケットのSSできる効果ど忘れはやってしまいましたなあ。まあ負けですわ。
××
二回戦目:マドルチェ
Game1 ミラー。手札誘発で止めてこちらティアラミス擁立からだるそうなカードデッキにバウンスしていって罠で弾いて勝ち。エンジェリーで出てきたホーットケーキ奈落は美味しいです。
Game2 ハンドがモンスター一色でやばい。エンジェリーに増殖するG食らってホーットケーキ横。返すターンの展開をこちら手札誘発無くて止められず負け。
Game3 こっちエンジェリーからホーットケーキで開始。相手のエンジェリーからのスタートにヴェーラー。TGワーウルフとかなんやらでリヴァイエールからめてオラオラしたような気がする。
○×○
三回戦目:六武(同サークル員)
Game1 先行紫炎バック3。ターンもらってチケット通ったのでメッセンジェラートセットエンド。相手モンスター追加して裏殴られてメッセンジェラート死んだのでチケット効果でエンジェリー回収。エンジェリーで始めようと思ったところに虚無空間。負け。
Game2 初手のハンド……TGワーウルフ×3 TGストライカー×1 サイクロン×1 神の警告×1。警告伏せて返すと大嵐食らってそのままビートされて負け。
××
四回戦目:SD暗黒界
Game1 相手が手札交換連打してきたがメインの転生の予言が強くて勝ち。
Game2 マドルチェ綺麗に回って勝ち。
五回戦目:オーパーツ
Game1 マドルチェ綺麗に回って勝ち。ただオネストケアできていたのにやらなくて1ターンキルが伸びた。というか宣告で半分払っていたのでやばかった。反省してます。
Game2 オーパーツ綺麗に回られて負け。罠の量上回られました。というかホーットケーキ2枚なんで奈落その前に打ってもらわないときついから3枚の方がいいんですかね(宗教上の理由で2枚)。
Game3 ぐだぐだやって盤面をティアラミスで制圧する。勝ち。
○×○
ここで個人終了。次にチーム戦。
チームは俺(マドルチェ)マーさん(アーティファクト)もう一人(森羅)の三人。全部新弾でリリース+強化されたテーマのチームですわ。
チーム戦
一回戦目:アーティファクトオーパーツ
Game1 呼び方がわからない。オーパーツにアーティファクトが出張してるやつ。一本目は先行取られてネブラ回されたので罠が追いつかず。負け。
Game2 相手がサイドインした砂塵の大竜巻でシャトーとチケット割られるも逆にそのおかげでマドルチェネームを墓地に落とす手間が省けてティアラミス擁立から罠で制圧。勝ち。
Game3 ここで前のゲームと勘違いしてホーットケーキが除外されてるという勘違いを起こす。のでエンジェリーからやれば多分勝ててた(互いのリソースの数的に)のにハンドのホーットケーキ出して負け。G食らってもエンジェリーでホーットケーキ横なら全然エクシーズ強要できてたので罠で弾い再展開狙えてたのに。無念。
×○×
チームメンバーは×○×の負け。
二回戦目:征竜
Game1 ブラスターに奈落、タイダルに幽閉。みたいにうまく合わせて苦し紛れのセットモンスターはティアラミスでお帰り願って勝ち。
Game2 Gと罠打ち忘れとかいう大ポカやらかす。けど後ろガバ伏せでゴリ押して勝ち。
○○
チームは○×○で勝ち。
三回戦目:帝(肘さん)
Game1 ゴーズ出てきてもティアラミスで戻して勝ち。あと血の代償強かった。
Game2 威光魔人強すぎてワロタ。負け。
Game3 威光魔人は罠で殺してほらほらほらほら。
○×○
チームは○○○の勝ち。肘さんの使ってた帝はじょーした謹製のでワロタ。
個人3-2、チーム2-1とかいうアレさ加減だったがどういうわけか一応6位入賞。んなもん下で団子になってる中でなんで誰が6位でもおかしくなかったと思いますワ。負けがクロウしか引かないとかTGの固め引き+大嵐とか理不尽なやつが結構多かったのでしょうがないと言い訳しときます(⌒▽⌒)
メインは槍が欲しい場面ちょろちょろありました。あとエクストラは足りないカード多すぎてワロタ。他の人からカード借りまくったせいでエクストラのスリーブが統一感なさすぎて。むき出しのカードもあったし(ハートランドラコ)。
おわり。
--------------
個人戦・チーム戦使用デッキ:マドルチェ
メイン40
モンスター23
3 マドルチェ・マジョレーヌ
3 マドルチェ・メッセンジェラート
3 マドルチェ・エンジェリー
2 マドルチェ・ホーットケーキ
2 マドルチェ・ミィルフィーヤ
3 TG ワーウルフ
1 TG ストライカー
3 増殖するG
3 D.D クロウ
魔法5
1 マドルチェ・シャトー
2 マドルチェ・チケット
1 ブラック・ホール
1 月の書
罠12
1 マドルチェ・ハッピーフェスタ
3 次元幽閉
2 奈落の落とし穴
1 転生の予言
1 スターライト・ロード
1 血の代償
1 大革命返し
1 神の警告
1 神の宣告
サイド15
3 エフェクト・ヴェーラー
3 サイクロン
1 大嵐
1 マドルチェ・シャトー
3 御前試合
2 デモンズ・チェーン
2 強制脱出装置
エクストラ15
1 氷結界の龍トリシューラ
1 ナチュル・パルキオン
1 ナチュル・ビースト
1 スターダスト・ドラゴン
1 深淵に潜む者
1 No.82 ハートランドラコ
1 虚空海竜リヴァイエール
1 励騎士ヴェルズビュート
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 暗遷士 カンゴルゴーム
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 ガガガガンマン
1 マドルチェ・ティアラミス
1 M.X-セイバー インヴォーカー
--------------
借りたマドルチェのパーツと適当な罠で構成された適当なデッキ。チーム戦が先にやるものと聞いていたので個人戦で使おうとしていたデッキからパーツを突っ込む。そうしていると一名遅れていたため個人戦から先にスタートするハメに。戻してる時間もなかったのであえなく甲虫装機はお蔵入りとなり個人・チーム通してマドルチェを握ることになる。
個人戦
一回戦目:忍者
Game1 初手が真っ赤。引いても引いてもD.Dクロウしか来ない。ガバ伏せでアーティファクト装って罠で凌ぐもどうしようもなく。クロウセットで耐えて耐えてちまちまライフがなくなっていき負け。安全地帯やら強欲で謙虚な壺で他にも永続が見えたためサイドからはサイクロンと嵐をフルで投入。
Game2 マドルチェ・チケットの秘めたる効果(全然秘めてない)方を使おうとしてど忘れ。罠ケアできてたやないか。ヴェルズビュートでぶっ飛ばされるのはハンドにエンジェリー回収済みでガメられていたぶんいいとして、チケットのSSできる効果ど忘れはやってしまいましたなあ。まあ負けですわ。
××
二回戦目:マドルチェ
Game1 ミラー。手札誘発で止めてこちらティアラミス擁立からだるそうなカードデッキにバウンスしていって罠で弾いて勝ち。エンジェリーで出てきたホーットケーキ奈落は美味しいです。
Game2 ハンドがモンスター一色でやばい。エンジェリーに増殖するG食らってホーットケーキ横。返すターンの展開をこちら手札誘発無くて止められず負け。
Game3 こっちエンジェリーからホーットケーキで開始。相手のエンジェリーからのスタートにヴェーラー。TGワーウルフとかなんやらでリヴァイエールからめてオラオラしたような気がする。
○×○
三回戦目:六武(同サークル員)
Game1 先行紫炎バック3。ターンもらってチケット通ったのでメッセンジェラートセットエンド。相手モンスター追加して裏殴られてメッセンジェラート死んだのでチケット効果でエンジェリー回収。エンジェリーで始めようと思ったところに虚無空間。負け。
Game2 初手のハンド……TGワーウルフ×3 TGストライカー×1 サイクロン×1 神の警告×1。警告伏せて返すと大嵐食らってそのままビートされて負け。
××
四回戦目:SD暗黒界
Game1 相手が手札交換連打してきたがメインの転生の予言が強くて勝ち。
Game2 マドルチェ綺麗に回って勝ち。
五回戦目:オーパーツ
Game1 マドルチェ綺麗に回って勝ち。ただオネストケアできていたのにやらなくて1ターンキルが伸びた。というか宣告で半分払っていたのでやばかった。反省してます。
Game2 オーパーツ綺麗に回られて負け。罠の量上回られました。というかホーットケーキ2枚なんで奈落その前に打ってもらわないときついから3枚の方がいいんですかね(宗教上の理由で2枚)。
Game3 ぐだぐだやって盤面をティアラミスで制圧する。勝ち。
○×○
ここで個人終了。次にチーム戦。
チームは俺(マドルチェ)マーさん(アーティファクト)もう一人(森羅)の三人。全部新弾でリリース+強化されたテーマのチームですわ。
チーム戦
一回戦目:アーティファクトオーパーツ
Game1 呼び方がわからない。オーパーツにアーティファクトが出張してるやつ。一本目は先行取られてネブラ回されたので罠が追いつかず。負け。
Game2 相手がサイドインした砂塵の大竜巻でシャトーとチケット割られるも逆にそのおかげでマドルチェネームを墓地に落とす手間が省けてティアラミス擁立から罠で制圧。勝ち。
Game3 ここで前のゲームと勘違いしてホーットケーキが除外されてるという勘違いを起こす。のでエンジェリーからやれば多分勝ててた(互いのリソースの数的に)のにハンドのホーットケーキ出して負け。G食らってもエンジェリーでホーットケーキ横なら全然エクシーズ強要できてたので罠で弾い再展開狙えてたのに。無念。
×○×
チームメンバーは×○×の負け。
二回戦目:征竜
Game1 ブラスターに奈落、タイダルに幽閉。みたいにうまく合わせて苦し紛れのセットモンスターはティアラミスでお帰り願って勝ち。
Game2 Gと罠打ち忘れとかいう大ポカやらかす。けど後ろガバ伏せでゴリ押して勝ち。
○○
チームは○×○で勝ち。
三回戦目:帝(肘さん)
Game1 ゴーズ出てきてもティアラミスで戻して勝ち。あと血の代償強かった。
Game2 威光魔人強すぎてワロタ。負け。
Game3 威光魔人は罠で殺してほらほらほらほら。
○×○
チームは○○○の勝ち。肘さんの使ってた帝はじょーした謹製のでワロタ。
個人3-2、チーム2-1とかいうアレさ加減だったがどういうわけか一応6位入賞。んなもん下で団子になってる中でなんで誰が6位でもおかしくなかったと思いますワ。負けがクロウしか引かないとかTGの固め引き+大嵐とか理不尽なやつが結構多かったのでしょうがないと言い訳しときます(⌒▽⌒)
メインは槍が欲しい場面ちょろちょろありました。あとエクストラは足りないカード多すぎてワロタ。他の人からカード借りまくったせいでエクストラのスリーブが統一感なさすぎて。むき出しのカードもあったし(ハートランドラコ)。
おわり。
コメント