日曜スタン シングルチケット争奪戦 byマーガリン
2014年3月23日 TCG全般行ってまいりました。デッキはやっぱりのドレッジ。墓地を肥やす感覚がすごく身に馴染む。
参加者は9人で周りのデッキは見たところ
ドレッジ2
ジャンドモンスター2
黒単アグロ1
黒t白信心1
ドランミッドレンジ1
トリココン1
たいらさん1(RUGランプ)
という感じ。9人中5人がゴルガリの色を含むあたりやっぱ最強のギルドですわコレ。占術土地はよ
1回戦 vsゴルガリドレッジ
まさかの同系のつぶし合い発生。夜の咆哮獣が互いに同じPTとかいう不思議な空間が
1:死儀礼のシャーマンでとことん相手の墓地を掃除して展開を防ぎ、影生まれの悪魔のデメリットを継続させ停滞させてるところをこちらの影生まれがのうのうと殴り込み勝利
サイドイン:生命散らしのゾンビ4、ゴルガリの魔除け2 サイドアウト:影生まれの悪魔2、常命の者の宿敵4
→相手の死儀礼警戒での宿敵アウト。影生まれは強いけど相手にもけっこうデーモンいるのでパス。あとやっぱ死儀礼いるとこいつもキツい
2:死儀礼をさっさと融和で引っ張り込んで追放祭り。あとは相手の除去が飛んできながらも順当に展開して勝利
○○ 死儀礼を生かせなあかんで。死儀礼さえ生きとったら、相手の展開も鈍るやろ。なあ、スケベしようや・・・
2回戦 vs黒単アグロ
悪意に満ちた蘇りし者がマジで悪意に満ちてた。2マナ3/1以上のスペックですわアレ
1:マナエルフやサテュロスで戦線を支えてタフネス1の相手の生物と相討ちを取っていく。するとふしぎなことに墓地には大量のクリーチャーが!
サイドイン:エレボスの鞭2、ゴルガリの魔除け2 サイドアウト:責め苦の伝令2、常命の者の宿敵2?(記憶不確か)
→悪意に満ちた蘇りしもの、苛まれし英雄、生命散らしといったタフ1生物が多く見えたのでゴルチャを。あとはライフ重視のサイドチェンジを
2:3t目の常命をラクドスの哄笑者と胆汁病で潰されるもよくよく考えると1:2交換の上墓地が更に肥えるとかいう。そのまま巨大生物で盤面を制圧して勝利
○○ 回避能力のない相手だとサイズで上回ればなんとかなるんですな。除去がもうちょい飛んできてたらマズかっただろうけど
3回戦 vsジャンドモンスター
軟泥があるかないかでずいぶん相性が変わってくる相手。はたして
1:地上でサイズは上回り、空中では嵐息吹に4点くらうものの返しに土地が間に合って影生まれで潰せた。あとはしっかりとサイズ差を活かして勝利
サイドイン:生命散らしのゾンビ4、真髄の針2 サイドアウト:神々との融和1、責め苦の伝令2、ロッテスのトロール2
入れるものははっきりと緑の生物(特に軟泥)を抜き取るゾンビ、軟泥、他PWや荒野の収穫者などに刺さる針を採用。 抜くものが決まんねえってことで5枚だけ抜いてみた。
2:咆哮獣をエンチャした生物をジャラド砲でシュゥゥゥゥゥー!とかでライフレースをぶっ壊してひたすら殴る殴る。
○○ ジャンド相手にもテンプレサイドのゾンビを入れるかどうか、結局よくわからんかったなあ。抜けなかったらクルフィックスの狩猟者に一方的に潰されるPTだし。ドムリ見なかったからよかったものの
久々に全勝できました。やったぜ。
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