ここ何週間か同じデッキ使っててある程度考えがまとまったので考察をば

・BGドレッジ
1.墓地が肥肥えて恩恵の受ける生物と墓地肥やしカードを入れる。

2.最終的に超サイズになったゴルガリの死者の王、ジャラドや夜の咆哮獣で殴り殺すデッキ

3.死んだらさらに強い生物が出てくる、ジャラドの回収効果などで除去コンなどに遅れを取りにくい?

4.弱点は当然、漁る軟泥。あと再利用不可な生命散らしのゾンビにも嫌な働きをされる


・採用カード
墓地肥やし→忌まわしい回収、サテュロスの道探し、神々との融和
前二つは土地を探せる点が優秀。初手にあって唱えることが出来るならほぼキープ。融和は使い辛いがエレボスの鞭を拾える。道探しは仕事して場に残るので授与先にも生贄にも使える。

フィニッシャー→夜の咆哮獣、ゴルガリの死者の王、ジャラド、定命の物の宿敵
墓地が肥えて嬉しい方々。咆哮獣は授与で実質頑強や不死に近い耐性を持つ。ジャラドは黒混じりの混色でありさらに死んでも蘇る。ネメシスは耐性こそないものの3t目に置くことでアグロへの圧力になりうる。ちなみに布告除去はサテュロス君がだいたい犠牲になります。


・その他生物
ロッテスのトロール:咆哮獣が授与したら非常に嫌らしい。硬い。

エルフの神秘家:マナクリ兼授与先。

死儀礼のシャーマン:このデッキならマナクリとしても役に立つ。同型メタ。

責め苦の伝令:序盤の制空権を掴む役割と終盤のフィニッシャーに回避能力を与える役割。授与先としても優秀

影生まれの悪魔:数少ない除去。ただし冒涜は潰せないし止められない。墓地が十分に超えているとデメリット無し。


・サイドボード候補
影生まれの悪魔:追加の除去。サイドインされる軟泥や嵐息吹、波使いなどへ

思考囲い:最強のハンデス。初手なら軟泥を出す前に叩き落とせる。

エレボスの鞭:アグロやバーンへはライフリンクが、コントロール相手にはリアニ効果が活躍。メインでもいいかも

ゴルガリの魔除け:強さは過去の記事で述べたとおり。除去回避、宝球割り、波使い抹殺などなど。

霧裂きのハイドラ:青単への決戦兵器。X=1でも後から授与できるのは嬉しい。

真髄の針:軟泥、ドムリ、ペス、霊異種、沼、変わり谷など、指名する対象には困らない?

生命散らしのゾンビ:さらなるハンデス。グルール相手ならハンド叩き落とした挙句アンブロな3/1が残るという。ただし軟泥には間に合わない。

肉貪り:呪禁ビートへの回答でありバーンデッキ相手なら自分のデカブツ食って生存に賭けることも。

その他除去:多く入れすぎると生物数減ってしまいデッキの火力が下がることに。しかし必ず殺しておきたい生物も結構いる。悩む。

置物破壊:入れるならゴルチャとの役割被りをどう差別化するか。


・キープ基準:簡単に言えば墓地が肥やせるか。最低限欲しいものとして土地二枚と墓地肥やしカード一枚以上。結構マリガンしても勝てるデッキなので積極的にマリガンしてもいいかも


・対戦感想

黒単&白黒→囲いで墓地肥やし引き抜かれる点に注意。あと生命散らしのゾンビが厄介。そして影生まれで殺せない冒涜の悪魔と嫌な存在は結構ある。
囲い→ライフベイン→消耗戦ののち冒涜着地が主な負けパターン。
速攻で墓地を肥やして冒涜以上のサイズで強引に押し込めば勝ちパターン。

グルール&ジャンド→最終的なサイズでは上回るものの神ゼナゴスは対処できない+サイズ差逆転のピンチに。影生まれをここぞという時に使えればかなり楽に。
サイド後は軟泥に細心の注意を。

同型→死儀礼引き大会。相手の墓地潰すだけで楽になるけど相手にも死儀礼出されると睨み合いに。

・対戦してないけど予想

青白系コントロール→死ねば死ぬほど育つフィニッシャー達。メインでは宝球潰せる手段が無いのがキツい。あと何らかの回避能力無ければペスキツいかも。長引けばジャラドが復活効果や投げ飛ばし効果などで活躍の予感。

青単→制空権は苦痛の伝令頼り。それもライフロスあるからキツい。波使いになるべくしっかり影生まれを当てて行きたいが…サイド後は霧裂きで問答無用の殴り込みワンチャン

バーン→地上をボロス牛で止められてじっくり焼かれる未来しか見えねえ。死儀礼マンで回復は出来るがまず間違いなく焼かれる。サイド後から肉貪りとエレボスの鞭でゲインを狙う。鞭は融和で拾えるのが嬉しい


こんな感じ。まだまだ研究不足。

コメント

ゆういち
2014年3月31日15:27

黒緑ドレッジ使ってます。

授与環境やロッテスのトロールが青白系の至高の評決に対して割りと優位になっていると思いました。アゾチャでデッキトップに還されたときは、第2メインで動きづらいので、墓地肥やしは戦闘前に唱えてしまうのが良さそうでした。

ボロスビートの牛が、回避能力がない場合、結構やっかいでした。でかい咆哮獣やジャラドで迂闊に殴りに行けないので、場が膠着してるうちに解答を引かれたりすることがありました。

ジャラドや咆哮獣の超パワーが気持ちいいですね。

スリック・ソクターブ
2014年4月2日0:17

咆哮獣、ジャラド、ネメシスの墓地肥えてうれしい面々はみんな回避能力無いですからねぇ。やっぱ牛は鬼門ですね。

アゾリウスは先日当たったのですが除去耐性持ちも宝球に吸い込まれてしまうのを見て思ったほど楽ではない感じでした。メインから置物破壊欲しいけど生物の枠減らしたくない、っていうジレンマが発生するんですよねぇ。

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