ゲームデー行って来ました。例のごとくカードラボ。近いからね、しょうがないね。使用デッキはドランエンチャントレス(星座ドラン)。前はバントエンチャントレスでしたが青の部分を黒くしてゲームデーへ。朝起きてカード入れ替えてぶっつけ本番。結果は……

--------------
ドランエンチャントレス(星座ドラン)

土地24
4《森/Forest(LRW)》
2《平地/Plains(P02)》
3《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
4《豊潤の神殿/Temple of Plenty(BNG)》
2《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2《変わり谷/Mutavault(MOR)》

クリーチャー18
4《脳蛆/Brain Maggot(JOU)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms(JOU)》
2《死の国の造幣工/Underworld Coinsmith(JOU)》

その他の呪文18
1《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod(THS)》
4《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
2《全希望の消滅/Extinguish All Hope(JOU)》
2《マナの花/Mana Bloom(RTR)》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea(THS)》
3《原始の報奨/Primeval Bounty(M14)》
3《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》

サイドボード15
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1《神々の神盾/Aegis of the Gods(JOU)》
1《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram(JOU)》
2《盲従/Blind Obedience(GTC)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《神討ち/Deicide(JOU)》
1《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun(THS)》
1《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
1《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
2《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
--------------

一回戦目:ボロスビート
 Game1 ダブマリから土地が伸びず死ぬ。《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》とか《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》とか見えてこれ無理なやつなんとちゃうんと思う。
 Game2 同じく万神殿の兵士(ワッキー)に殴られる立ち上がりになるも女人像を着地させる女子力の高い立ち上がりに。狩猟者など追加しつつ報奨まで辿り着いたので勝ち。
 Game3 まさかの《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion(DGM)》が登場し《勝利の神、イロアス/Iroas, God of Victory(JOU)》と変わり谷(信心達成のために《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》も)で殴られライフ26から一気に16点持っていかれる。やばくなるもがめておいた払拭の光×2でどかして殴り勝ち。
 タージクの破壊不能が地味どころではなくやばい。というかパワー7って何事。
 ×○○

二回戦:黒単t白
 Game1 相手の土地事故(色事故)に助けられ着々と伸ばして殴って勝ち。しっかり《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》に対する解答があったので助かった。
 Game2 相手先行2ターン目の《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》にゴルガリの魔除けを当てて潰し、3ターン目のネズミには払拭の光。ネズミゲーを阻止した後は互いにゆっくり盤面を作る。《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》×2でぶっ殺されそうになるも報奨でムキムキになった野獣トークンが強くて勝ち。
 ネズミゲーをご都合ハンドで返せたのが大きかった。
 ○○

三回戦目:ドラン
 IDしました。この時間に飯食べてきたらと後悔(朝と昼食べてない)。

四回戦目:ドラン
 Game1 お互いグダグダな立ち上がりから原始の報奨置いて勝ち。あと三者面談こと全希望の消滅。
 Game2 強気キープとか言ってたら普通にぶっ殺されました。
 Game3 互いにスクリューから《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》連打されるも払拭の光連打で耐える。相手の狩猟者が土地を運んでくる中、こちらの狩猟者は次のドローを相手に教えてあげる優しさを見せ敗北。
 全希望の消滅はソリューション(◞‸◟)
 ○××

 結局2-1-1でベスト4。《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix(JOU)》綺麗ですね。あとは《押し潰すヒル/Squelching Leeches(JOU)》と《凱旋の間/Hall of Triumph(JOU)》も一緒に入ってました。
 蛆ちゃんでハンド見てメモしたのにわかってる除去を考えなしに踏みに行くあたりセンスの高さが伺えました(◞‸◟)
 全希望の消滅は嫌いなカードの《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》と男爵をまとめてポイできるのでいいですね。
 ヘリオッドの槍は思ってたより強くて蛆ちゃんが2/2になったり幻霊が3/3になったり、女人像の女子力が更に高まったりして良いカードでした。
 すべてのマッチを通じてナイレアの弓は引かなかったので強さはわからずじまい。
 ゴルガリの魔除けは緑絡みの相手だと狩猟者潰せて黒単相手は人脈消せたりと器用なカードでメインから入れてて良かったです。今回はあんまり打たなかったんですが除去に対して再生も強そうです。
 メインのどこかに枠を開けて再び《クルフィックスの洞察力/Kruphix’s Insight(JOU)》も入れたいかも。手札が枯れることはあまり無くとも強いカードがハンドに無いことが多いのでやっぱり必要っぽいです。

 おわり。

コメント

nophoto
小林
2014年5月27日14:40

お疲れ様でした&対戦ありがとうございました!!
何と言って良いか分かりませんが、
星座デッキは女子力高くて強かったですm(__)m
M15、タルキールからどんなエンチャントが入るか
楽しみですよね、僕もあのあと開花の幻霊4枚揃えました(笑)

スリック・ソクターブ
2014年5月28日0:56

こちらこそ対戦ありがとうございました!
女人像と開花の幻霊(?)で女子力高めて森から報奨もらいに行く前にぶっ殺されることが多々あるのが難点ですが回していて(自己)満足行くデッキだったと思います。
エンチャント推しはたぶんもう無いと思いますが幻霊のポテンシャルはあると思う(信じないとやっていけない)のでこれからも布教していきたいと思います!
次対戦するときもよろしくお願いします。あとプレイングもっと早くします。申し訳ありませんでした……。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索