コンスピラシー色雑感(自分用覚え書き)~白編~ byたいら
2014年6月11日 TCG全般 白:この色は協議と議決が割り当てられていて、協議はカードの損失をドローによって補える代わりに相手も引かせてしまう。議決は同数の場合能力がしょぼい(偏見)方が優先される。他の人と組めていたら好き放題決められそう。政治力 is 大事(英語できないマン)。
・アジャニの陽光弾手/Ajani’s Sunstriker
ゲインするせいで廃位の的になるかも。廃位持ってるカードは大体一発殴ると2/2ラインになる(しかも先制攻撃持ってたりする)のでこいつはもうなんというかかわいそうな立ち位置だと思う。白のダブルシンボルで2/2なのでそこそこ役に立つ時は本当にそこそこ役立つ。
・カストーディの従者/Custodi Squire
これって議決で選べるカードがひとつだけの場合(例えば自分の墓地にクリーチャーが一枚だけとか)は絶対それを回収できます。よね? 5マナとちょい重めですが多人数戦なんで最初に下手を打って無い限りここまでマナは伸びると思います。3/3で飛んでるのでなかなかいい感じです。
・コーの詠唱/Kor Chant
クリーチャー戦限定のダメージ移し替え。使いやすいけど白マナ立ってるとすぐバレる。タフネスのほうが高いと殺せないこともあるので注意。
・魂の目覚め/Rousing of Souls
結構博打なカードのような気がする。4人の時に撃てば3マナで1/1が最大4体手に入るけど一人減る毎に旨味が無くなっていく。それと沢山出せたといっても所詮サイズは1/1なのと、そんだけ出るってことは相手は土地でないカードを手に入れているということ。やっぱ弱めか。
・ブレイゴの名代/Brago’s Representative
人数減ってからが本番。なお本人は議決しないときはバニラなもよう。
・議会の守衛/Council Guardian
白以外の色を選んで議決し、最多か最多と同数の票が入った色のプロテクションを得る。ド本命のプレイヤー以外と談合してプロテクションを得る色をコントロールすることが重要だった。それと、どうあがいてもプロテクション白は得られないので剣を鍬に/Swords to Plowsharesには無力。5/5のサイズは頼もしく、プロテクション無くても少々のクリーチャーなら蹴散らせる。
・微光角の鹿/Glimmerpoint Stag
廃位で乗ったカウンター消したりブロッカーどけたり器用なことができる。CIP能力の使い回しは言うに及ばず。停滞の監房/Stasis Cellとか義務の誓約/Vow of Dutyとかを剥がすことができる。触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchableを出してドヤ顔決めてる相手にもどうぞ。
・剣を鍬に/Swords to Plowshares
万能除去。ライフゲインさせてあげる優しさは同時に廃位持ってるプレイヤーへの優しさでもある。このカードピックしたこと無い。欲しい。
・無形の美徳/Intangible Virtue
前述のトークン出すカードや他の白のカードでは宿命の旅人/Doomed Travelerと相性が良い。白のレアとも相性が抜群なのでなかなか。イニストラードブロック構築禁止は伊達では無かったがどのタイミング拾えるかはわかりません。
・カストーディの霊魂縛り/Custodi Soulbinders
こいつらは何かの数を参照したP/Tで戦場に出るサイクル。こいつは戦場に出ている他のクリーチャーの数を参照して+1/+1カウンターが乗っかって出てくる。白を含む3マナでカウンターを1つ取り除いて1/1の飛行持ちスピリットを出す。無形の美徳との噛みあいは強そう。というかトークンばら撒いた後に前述の鹿でちらつかせるとデカくなる自家発電マン。
・議会の採決/Council’s Judgment
一番ヘイト高いやつにぶつける。どう転んでも自分のパーマネントは消えないので撃ち得。タイマンにまで持ち込むと好きなパーマネント追放になる。
・総くずれ/Rout
コンスピラシー唯一の確定全体除去。7マナ払えばインスタントで撃てる。地味に再生不能つきなのが嬉しい。遊んだプールでは一回も出なかった(あるいは撃たれなかっただけかも)ので多人数戦の全体除去ってどんなんかわかりません。これをインスタントで撃ってターンもらってデカブツで制圧するの? なんにしろめっちゃヘイト集めそう。
・黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer
垂直落下で死ぬ。
・清純な天使/Pristine Angel
垂直落下で死ににくい。
ボムが軒並み飛んでるので緑の垂直落下で叩き落とされる。重量級にいいのがいるので必然ゲームが長引く多人数戦なら強そう。というかソープロが強そう。クリーチャーは17枚(うろ覚え)あってそのうち8枚(多分こんくらい)飛んでる。あとトークンも飛んでる。飛びすぎ。
・アジャニの陽光弾手/Ajani’s Sunstriker
ゲインするせいで廃位の的になるかも。廃位持ってるカードは大体一発殴ると2/2ラインになる(しかも先制攻撃持ってたりする)のでこいつはもうなんというかかわいそうな立ち位置だと思う。白のダブルシンボルで2/2なのでそこそこ役に立つ時は本当にそこそこ役立つ。
・カストーディの従者/Custodi Squire
これって議決で選べるカードがひとつだけの場合(例えば自分の墓地にクリーチャーが一枚だけとか)は絶対それを回収できます。よね? 5マナとちょい重めですが多人数戦なんで最初に下手を打って無い限りここまでマナは伸びると思います。3/3で飛んでるのでなかなかいい感じです。
・コーの詠唱/Kor Chant
クリーチャー戦限定のダメージ移し替え。使いやすいけど白マナ立ってるとすぐバレる。タフネスのほうが高いと殺せないこともあるので注意。
・魂の目覚め/Rousing of Souls
結構博打なカードのような気がする。4人の時に撃てば3マナで1/1が最大4体手に入るけど一人減る毎に旨味が無くなっていく。それと沢山出せたといっても所詮サイズは1/1なのと、そんだけ出るってことは相手は土地でないカードを手に入れているということ。やっぱ弱めか。
・ブレイゴの名代/Brago’s Representative
人数減ってからが本番。なお本人は議決しないときはバニラなもよう。
・議会の守衛/Council Guardian
白以外の色を選んで議決し、最多か最多と同数の票が入った色のプロテクションを得る。ド本命のプレイヤー以外と談合してプロテクションを得る色をコントロールすることが重要だった。それと、どうあがいてもプロテクション白は得られないので剣を鍬に/Swords to Plowsharesには無力。5/5のサイズは頼もしく、プロテクション無くても少々のクリーチャーなら蹴散らせる。
・微光角の鹿/Glimmerpoint Stag
廃位で乗ったカウンター消したりブロッカーどけたり器用なことができる。CIP能力の使い回しは言うに及ばず。停滞の監房/Stasis Cellとか義務の誓約/Vow of Dutyとかを剥がすことができる。触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchableを出してドヤ顔決めてる相手にもどうぞ。
・剣を鍬に/Swords to Plowshares
万能除去。ライフゲインさせてあげる優しさは同時に廃位持ってるプレイヤーへの優しさでもある。このカードピックしたこと無い。欲しい。
・無形の美徳/Intangible Virtue
前述のトークン出すカードや他の白のカードでは宿命の旅人/Doomed Travelerと相性が良い。白のレアとも相性が抜群なのでなかなか。イニストラードブロック構築禁止は伊達では無かったがどのタイミング拾えるかはわかりません。
・カストーディの霊魂縛り/Custodi Soulbinders
こいつらは何かの数を参照したP/Tで戦場に出るサイクル。こいつは戦場に出ている他のクリーチャーの数を参照して+1/+1カウンターが乗っかって出てくる。白を含む3マナでカウンターを1つ取り除いて1/1の飛行持ちスピリットを出す。無形の美徳との噛みあいは強そう。というかトークンばら撒いた後に前述の鹿でちらつかせるとデカくなる自家発電マン。
・議会の採決/Council’s Judgment
一番ヘイト高いやつにぶつける。どう転んでも自分のパーマネントは消えないので撃ち得。タイマンにまで持ち込むと好きなパーマネント追放になる。
・総くずれ/Rout
コンスピラシー唯一の確定全体除去。7マナ払えばインスタントで撃てる。地味に再生不能つきなのが嬉しい。遊んだプールでは一回も出なかった(あるいは撃たれなかっただけかも)ので多人数戦の全体除去ってどんなんかわかりません。これをインスタントで撃ってターンもらってデカブツで制圧するの? なんにしろめっちゃヘイト集めそう。
・黎明をもたらす者レイヤ/Reya Dawnbringer
垂直落下で死ぬ。
・清純な天使/Pristine Angel
垂直落下で死ににくい。
ボムが軒並み飛んでるので緑の垂直落下で叩き落とされる。重量級にいいのがいるので必然ゲームが長引く多人数戦なら強そう。というかソープロが強そう。クリーチャーは17枚(うろ覚え)あってそのうち8枚(多分こんくらい)飛んでる。あとトークンも飛んでる。飛びすぎ。
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