こいついっつも青単使ってんな。こんにちはツートンです。タルキール龍紀伝でトリプルシンボルの岸砕きの精霊、マジックオリジンでダブルシンボルの潮流の先駆けというWotCのゴリ押しのおかげで随分と強化された青単信心の紹介です。スタンダード最後の青単の姿をご覧あれ!

土地 24

島11
神秘の神殿4
茨森の滝4
ヤヴィマヤの沿岸4
マナの合流点1

クリーチャー32

キオーラの追随者4
層雲の踊り手4
潮流の先駆け4
海の神、タッサ3
シルムガルの魔術師3
岸砕きの精霊4
波使い4
つむじ風のならず者3
氷瀑の執政3

インスタント4

集合した中隊4

サイド15

真珠湖の古きもの1
軽蔑的な一撃3
氷固め3
シディシの信者2
ミジウムの干渉者2
スズメバチの巣2
再利用の賢者2

 青単じゃねーじゃねーか!!!!集合した中隊がパワーカードだから仕方ない。インスタントタイミングでアドバンテージを稼ぐと同時に信心デッキで最も重要なパーマネント数も稼いでくれます。これは手札しか増やせない時を越えた探索や宝船の巡航にはできない芸当です。またインスタントであるためクリーチャー呪文に対しシルムガルの魔術師をめくって打ち消しとして使ったり潮流の先駆けをめくってバウンスとして使ったりと非常に受けの広いカードです。個人的には青単信心を組む上で必須カードだと思っています。
 構築も去年のように軽いフライヤーでアグレッシブに攻めて殴りきるというプランは一切とらず中隊を撃つまで自分からは動かないミッドレンジ気味のデッキになっています。理由として1マナ域のクリーチャーが弱く中隊でめくりたくないこと、1ターン目は中隊のためのタップイン処理を済ませたいことがあります。また信心さえ貯まればタッサや波使いは序盤のダメージレースくらいなら容易にひっくり返せるカードパワーを持っていることも理由です。その結果インスタントタイミングで動けるカードが増え柔軟なデッキになったと思います。(その分プレイングは難しくなりましたが)

 デッキ紹介も終わったところでマジックオリジンゲームデーへレッツゴー

予選1回戦 バントヒロイック(肘さん)○○

Game1 いきなり身内との対戦。相手の除去も薄いためドロモカの命令さえ撃たれなければ有利なはず。つむじ風のならず者のトークンや岸砕きの精霊で常にプロテクションをケアして立ち回り飛行で殴りきって勝利。

Game2 波使いプレイ時にまさかの神聖なる月光。これにはドロコマ用の層雲の踊り手をフリップ。結局トークンで地上をがっちり止めてタッサのアンブロアタックで勝利。

予選2回戦 ジェスカイコントロール○××

Game1 カマキリの乗り手をカウンターしてダメージレース有利に。2体目のカマキも返しに氷瀑の執政で止めてオジュタイの命令で時間稼ぎされるも勝利。

Game2 ジェイスが硬くて落とせない。パワー2のクリーチャーがガン止まりしている内に龍王オジュタイが着地してしまう。氷瀑の執政を3枚手札に抱えていたが中々殴ってもらえず。ジェイスの忠誠が上がり除去のFBの準備ができたところでカマキリと共に殴りこまれ負け。

Game3 またもジェイスが落とせず。オジュタイスタックに中隊をプレイするもタッサもシルムガルの魔術師もめくれず。最後はかき立てる炎をFB込みで本体に叩き込まれ負け。

予選3回戦 ティムールドラゴン○○

Game1 爪鳴らしの神秘家から速攻込みの凶暴な拳刃に殴りこまれる。しかし返しに潮流の先駆け×2で更地にすると同時にタッサが顕現。潮流の先駆けも序盤のテンポ負けを取り戻してくれるためミッドレンジ戦略を支えてくれるカードです。その後ダメ押しの波使いも除去されないため当然勝利。

Game2 雷破の執政と拳刃が殴ってきたところに集合した中隊で岸砕きと先駆け。執政をバウンス、タッサ顕現で拳刃をブロックし一気にマウントが入れ替わる。その後は波使い二連打で勝利。

予選4回戦 ドロップ者が多かったためSEに残れると踏んでID

SE1回戦 黒単信心(アグロ寄り)○×○

Game1 1ターン目の思考囲いで中隊が落とされる。しかしキオーラの追随者から3ターン目に波使い。IDの時間のフリーでメインの除去は薄いと知っていたので2体目をおかわりしてトークンで殴りきって勝利。

Game2 エレボスのタイタン着地の次のターンニクソス起動からのアスフォデルの灰色商人に8点もドレインされてしまう。2体目はカウンターするもニクソスでマナが余ったマナで悲哀まみれ。最後はエレボスのタイタンに責め苦の伝令が授与され負け。

Game3 岸砕きからの波使いを決めるも返しに悪性の疫病を置かれトークンが死亡。しかし波使いがロードに徹し4/4の岸砕きが殴りきって勝利。

SE2回戦 ティムールドラゴン○×○

Game1予選の方と再び対戦。相性有利とタカをくくっていたらダブマリ。しかし揺るぎないサルカンのトークンを潮流の先駆け、拳刃と赤執政を青執政2体で対処し飛行4点で殴りきって勝利。

Game2 後手土地2枚のハンドをキープしたら3枚目の土地が引けず。ドラゴン軍団に攻め込まれ勝てるわけも無く負け。

Game3 今度は相手が土地3でストップ。頼みの綱であろう爪鳴らしを先駆けでバウンスしたり青執政で縛ったりして5マナ目まで届かせず勝利。

SE決勝戦 アブザン大変異(ライアンさん)○×○

Game1 前日のゲームデー優勝の身内のライアンさんと対戦。クルフィックスの狩猟者を許さず2回カウンター。こちらのクロックも細くお互い得意とするロングゲームへ。勝負を分けたのはエルズペス着地後の中隊でタッサがめくれたこと。すかさずペスを落として有利な場になりその流れで勝利。

Game2 今度は持っていたカウンターが軽蔑的な一撃だったため狩猟者をカウンターできず相手が有利なゲーム展開に。狩猟者で見えた衰滅にカウンターを温存していたが相手がプレイしたのはドロコマデンプロと撃つ機会がなくタッサと波使いが処理され負け。

Game3 こちらの場がタッサ、岸砕き 相手の場が死霧の猛禽の時に包囲サイが着地。衰滅のケアのために踊り手を変異で出すか迷ったもののタッサ顕現とクロック除去のために執政を優先。相手に衰滅は無く次のターンに変異が着地し万全の場を作り除去をケアしてアンブロ付与はせずに焦らず殴る。最後はデンプロドロコマでタッサは処理されたものの飛行を受けるライフは残っておらず勝利。


結果ゲームデー優勝!!!青単信心最後のスタンダードでなんとか勝つことができました。未練がましく青単を使い続けた甲斐があったといえます。残り少ないスタンダードも青単を使い続けたいと思っています。







































































精神奪い?アイツはニクスの星になったよ

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